認知症の父が特養で転倒して大腿骨頸部骨折。

入院して手術しました。

 

骨折して手術、入院となったのにどこも悪くないという父。おとなしく寝てくれているので心配はなさそうです。
 

「おれは◯◯の会長をしているから、みんなよくしてくれるんだよ。会長を他にやる人がいないんだ」

と父が言うので、

「そうだね。みんなお父さんがいないと困るものね」

と返しました。

 

父はかつていろんな役員やら会長やらを引き受けていたので、その頃の記憶が強いのです。(もちろん今はやってません)

 

認知症特有の記憶の混乱で、実家で父のお世話をしていた頃は頻繁に聞いたセリフ。

 

特養に入ってからは聞くことがなかったので、久々に聞いてちょっと安心してしまいました。