入院中の母が新型コロナ感染症になりました。


病院から、母感染の連絡があってからおよそ2週間後。

保健所から電話がありました。


12日間、母がコロナ療養だったので、その期間の入院費用が公費になるとの連絡でした。保険内の医療費、薬代と食費が公費になるらしい。



入院費を公費にするには、本来は申請手続きが必要だけど、今はコロナ感染者がとても多いので今は保健所で代理申請をしているとのこと。


手続きが済んだら保健所から「入院勧告書」を送るので、受け取ったら中身を確認して大切に保管してくださいと言われました。

送付先や母の氏名の漢字表記を確認されて終了。


保健所からの連絡で、母がもうコロナ陽性ではないと知りました。

糖尿病も高血圧もあるし、人工呼吸器完全離脱できていないから、母がコロナに耐えられるのかとても不安でした。


よかった。



イベントバナー