父の絵を描いてみたら、意外とうまく描けました。
しかし、時代はデジタルです。
鉛筆で描いてペンでなぞるというアナログな方法だと、消しゴムのカスが散らばって片付けが大変という難点があります。

時代はデジタルです。




夫(神)から19,077円するApple Pencil購入のお許しを得たものの、お絵描きに用いるアプリの使い心地も確認しておかねばなりません。


人類の叡智インターネットに頼ったところ「CLIP STUDIO PAINT」というアプリがよさそうです。


iPhone版があったので、ダウンロードしてみました。

https://apps.apple.com/jp/app/clip-studio-paint-for-iphone/id1483037022


お試しで一日一時間無料で使えるとのこと。

それ以上使いたい場合は、月額100円〜300円で時間制限なく使えます。年額払いなら更にお得。


iPad版は、初回申込後3ヶ月は無料。

それ以降は、月額480円〜。


iPhone版をダウンロードしてみました。

ペンを入手していないので、まずは手書きの絵を取り込んで指で色を塗ってみる。

機能が多くて使い方を把握しきれていないのですが、色々できて楽しいです。


指で線を描くのは限界があるなあと思ったのですが、某漫画家さんが「鉛筆で下絵を描いて、デジタルでペン入れをしている」と書いていたのでそういう手もあるのか、と試してみました。


鉛筆で紙に絵を描いたのを取り込んで、アプリでせっせと指でなぞって描きました。


描けなくはないけど、疲れます。


むかしテレビで、スマホを使って指でイラストを描く女子高生を見たので指でもいけるんじゃないかと思いましたが、なめてました。デジタルネイティブさすがですね。


 

下矢印Apple Pencilを買う気だったわたしに悲報