ブログに添えるために父の絵を描いてみたら思いの外楽しかったので、ペンタブレットを買おうと思いました。


しかし、わたしがお絵描きに使いたいiPadではペンタブレットは使えない。

代わりにApple Pencilなる超高級スタイラスペンを用いればiPadが液晶タブレットに早変わり。あら、素晴らしい。


アップルペンシル最高!



目玉が飛び出るような高価格という壁を乗り越え、夫(神)から購入の許可をいただいて、わたしのお絵描き熱はMax!


ところが。

ところがですよ。


ふと、嫌な予感がして改めて対応機種を調べました。

我が家のiPadはとても古いからです。

我が家のiPadは、およそ6年前に入手したiPad Air2です。


タイトルの通り「iPad Air2ではApple Pencilが使えない」んですよ。


使えない。

使えないんですよ。

買う気満々だったのに!


買う前に気がついてよかったです。




夫(神)から、

「iPadを買い替えたら?」

とのお言葉を賜ったのですが、や、やめて。まぶしい。後光がまぶしすぎる。そんなに徳を積まないで。わたしの落書きに毛が生えた程度の絵のために、iPadの買い替えまで提案されると恐れ多くて目も合わせられなくなります。祭壇を設置して崇め奉らねば。



夫を神格化して崇め奉ると生活に支障が出るので、iPadは買い替えないことにしました。

iPad Air2で使えるスタイラスペンはないのだろうか。

ここで人類の叡智、インターネットにご活躍いただきましょう。


その結果、KINGONEというメーカーの商品が対応していることがわかりました。


どんなペンであろうと、指で描くよりはマシだろうと考え、買ってみました。

鉛筆のように使えるとは言えませんが、慣れれば大丈夫そうです。多少のストレスはありますが、わたしの使い方の問題な気がするので。

ペンのおしりについたボタンでオンオフを切り替えます。充電は付属のUSBケーブルで行います。

Apple Pencilを使ったことがないので、使用感を比べられませんが、安い割にちゃんと機能する印象です。

ペンの使い勝手も大事なのですが、ソフトの機能を使いこなせていないので、練習して上達を目指したいと思います。