要介護認定の結果通知が来ました。


結果通知は父がポストから回収してきて、父宛てなので父が自分で開けました。


目を通して、

「何じゃ?これは何じゃ?」

と言うので、渡してもらいました。


そのまま封筒に入れて保管しようとしたら、

「読むから封筒にしまわないで、こっちに渡して」

と父が言います。そして説明を求めます。


前に市役所の人が訪問調査に来たでしょう。

その結果が届いたの。

介護保険サービスを受けるための等級がついたの。


介護保険サービスの冊子を開きながら説明すると、

「それ、後でよく読むから出しておいて」

と父。


お母さんの入院が長引きそうだけど、わたしも働いたり自分の家に帰らなきゃいけないから。

お母さんが退院するまで、お父さんには老人ホームとかに行ってもらうことになるかも。

というようなことを話してみました。


すると、

「いいよ。ずっと行ったっていいよ」

と笑っていました。


こんな話してもすぐに忘れてしまうだろうけど、何度でも話して、少しずつ理解してもらいたいと思います。