親の醍醐味 | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。



年度末で色々と気忙しい最中、息子の合唱の定期演奏会に出かけてきました。今年度の全国大会銀賞受賞の曲はさすがに聴きごたえたっぷりでした。


パンフレットを読むと一時期は4人しか団員がおらず、それでもあきらめないで歌い続け今日に繋がっています。すごい事です。


そんな団に我が子が入り、全国大会応援ツアーと勝手に称し、金沢、千葉へ巡ることが出来ました。

その大会では全国の大学生が1曲を神経を張り詰めた中で、繊細に時には大胆に声を重ねていきました。聴いてるこちらは息もできないくらいでした。


この4年は家に帰ってきても「練習あるから。」とすぐに下宿へと戻るのはこのためだったんだと改めて分かりました。


歌を聴いていると「電車が止まってんけど・・・。」と心細い声で電話してきた4年前の3月11日の事が思い出されました。ちょうど後期試験が終わり電車で帰宅する途中でした。幸い、しばらくして電車は動きました。


入学式で学長が「この日が迎えられることに改めて感謝しなければならない。」と言われたこと、次の日近くの窯元でお皿を買い求め、ちょっとしたきっかけでこちらの近くの大学にお世話になる話をしたら、窯元自らお茶を点ててくださり感激しました。


そして、このブログと合唱団のミラクルな繋がりでお知り合いになれたNさま。色々案内していただき短い滞在時間で目一杯楽しむことが出来ました。

素晴らしい演奏も拝聴する機会に恵まれ「さすが神様の国だわ。」と思いました。是非、次回訪問の時は楽器持参でお邪魔したいです。


これもけがや病気をする事もなく無事に過ごした我が子のお陰。

神様の国の皆さま、勉学に歌に楽しい4年間をありがとうございました。




せっかくお魚のおいしい地に来たのにパスタを食べた私たち・・・。

でも、とてもおいしゅうございました。抹茶パフェを食べそこないました。残念。