今季最高。 | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


「あさいち」でやってたBillsのリコッタパンケーキ。

あれほどバカ丁寧に作り方を見せられれば作らないわけがない。


取りたてて珍しい作り方ではなかったけれど混ぜ過ぎないという点は確かに今までは混ぜ過ぎていたんだと納得。

混ぜ過ぎ危険!は知っていたけれどほとんど混ぜなくてもいいくらいでした。


それからベーキングパウダーとメレンゲのダブルでふわっふわっになるんですね。別々には使っていたけど。要はスポンジを作るのと同じですね。(なんや)


リコッタチーズが手に入らない。

小岩井のヨーグルトがたまたまセールで冷蔵庫にあったのでそれで代用。


メレンゲ作る手間を掛けてもこのふわっふわっが勝ちます。