大根フェア~!もう一個。 | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


つだもく日記

以前から甘酢漬けはよく作っていましたが、私の作るのは超酸っぱいので、家族の者は食べられません。そこで「我が家の漬物」というレシピ本を見て作りました。それとリフォームでお世話になったお客さんのレシピも参考に。


私は甘酢と言えば、酢と砂糖のみで作っていました。

咳が出るほど酸っぱいのが好きなもので・・・。

どうやら水分も足さないといけないそう。

お酒を酢と同量で入れると聞きましたが、少しもったいない。

水でもいいそう。

砂糖も同量。(うげ!それは無理。甘いの苦手)

砂糖はテキトーに入れました。

柚もたくさん入れました。(昔は柚苦手でしたが最近はいけます)


結果は上々。昆布も入れて、これはおやつにパクパク。(昆布好き)

色んなバージョンで作ってみよう!

「冒険せんといて・・・。」とは娘の声。