使いまわしの画像でごめんね~。 | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


つだもく日記


これはご近所さんに頂いたエンドウ豆。

もともとはこの箱にホウレンソウが入っていた。

とても食べきれる量ではありませんでした。

小一時間掛かって綺麗にし(雑草とか土とか付いてます、畑から直なので)

サッと茹でて1回分ずつ小分け冷凍。

まるで雑誌に出てくるかしこい主婦のよう!


ついに食べきりました。

本当に助かりました。

お弁当のお助けアイテム。

シャリシャリくらいに解凍すると歯ごたえあっておいしい。


こんなに便利でおいしいのならいっそ、たくさん作ろうではありませんか。

自家菜園(そんな大層なものではありませんが)ではいつもちょこっとしか作らんと種を余らせていて、種屋さんが出来るほど種がたまってしまいました。


たくさん作って冷凍。

でも、冷凍に向くのと向かんのがありますわな。