朝からがんばりました。 | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


つだもく日記


本日は一人で1~2年生のところで本を読んできました。

一人なのであまり文字が多いと舌が回らなくなるので程々の物をチョイス。


1冊目は「はばたけ!ツバメ」

ここら辺ではたくさんのツバメがいます。

我が事務所にも巣作りに来られますが、猫にやられた事があるので丁寧にお断りしています。残念だけど・・・。



つだもく日記


2冊目は「あかいかさがおちていた」です。

ジャングルの中にあかいかさがおちていてどこからきてどこへいくのかというお話です。


読み終わると2年生の女の子が勢いよく手を挙げてくれました。

「?」と思うと先生が「感想いいですか?」と言われもちろん!って感じで聞かせてもらいました。


「あかいかさ」は読み手に問題があり(結構長くてやはり舌が回らなくなった!)もひとつかな?と思ったましたが、結構気に入ってもらえた様子。よかった。


「ツバメ」は「ツバメの鳴き方、なんていうか忘れちゃったけどおもしろかったです。」と言われたので「つち くって、むし くって、しぶーい」ですよと言いますとみんな口々に言いました。


終わりの挨拶の後、2年生が

「つち くって、むし くって、しぶーい」と何度も言いながら教室に帰っていきました。かわいい!