子育て辛い…はコレで解決‼︎ | つだ えりか「内観ブログ」

つだ えりか「内観ブログ」

・コーチ&現役手術室ナースで1児のママ
・初育児に仕事に家事にうまくできない…
・イライラ→些細なことで怒り爆発‼︎
・「マインドマップで内観」するとイライラが激減。
・「内観」で感じたこと、日々の学びをお届けします♪

おはこんばんは🌤️☀️🌙

マインドマップで内観するコーチ

つだ えりか です🐭

 

↓もっと私のことを知りたい人はこちら♡

 『内観だけで大変身‼︎』内観で鑑賞コントロルしちゃうコーチつだ えりか です1人の女の子の子育てをしながら、手術室看護師としてフルタイムで働き、コーチとして活動しています👍私は、コー…リンクameblo.jp


 

 

 

先日、

娘の保育発表会がありました‼︎

なんだかんだ、

いろんな気持ちが込み上がってきて、

娘が登場しただけで泣きました😭


この時は、

ただ抑えられない気持ちが溢れて泣いたけど、

その日の夜に内観しました。


もちろん、

マインドマップ

を活用してね💡


↓マインドマップについてはこちら





そしたらね、

「成長したね‼︎」という

喜びを感じて泣いたことはもちろん。


その時には感じなかった、


「子育てよく頑張ったね‼︎」

言ってもらっていると感じました。


あぁー、

私、褒めてほしいんだ‼︎


って気づいて、

めちゃめちゃ自分を褒めたました。


自分を褒めてたら

めちゃめちゃ泣いてて……

なんで?なんで?…と深掘りしていくと、


正解がないなか正解を求めて頑張った日々。

その頑張りで、今の私や娘や主人がいる。

紆余曲折あったけど、間違いじゃなかった。


という安心からの涙でした。




子育てってお仕事とかみたいに、

すぐ結果が出たり、

パッと見てわかるものではないです。



わかりにくいけど、

ママそれぞれの頑張りが隠れていて、

その頑張りに気づいてもらえなかったり、

気づいてもらうのに時間がかかったり.


だから、

誰からも

労いや感謝の言葉はもらえない。


自分自身ですら

「完璧に‼︎」って

ボロボロの体に鞭打って必死に子育てしてる。



見返りを求めて

子育てしてるわけぢゃないけど、

何もないのは

辛い…。



だから、

1番そばにいる


自分で自分を褒める‼︎‼︎


1番頑張り知ってるし、

1番共感できるのが自分自身だと思う。

だから、

自分で欲しい言葉をかけたげて、

ちゃんと受け取る。


それだけで、

心の癒しになると体感しました👍✨



↓公式LINE 🎁受け取ってね♪






↓Instagram