娘のバイオリンリサイタル♡サイモン先生の門下生進路 | シアトルのColorfulな日々 ー移住8年目ー

シアトルのColorfulな日々 ー移住8年目ー

ロンドン大学大学院卒業後、7年間女子アナ兼映画ライターとして活動。結婚15年目45歳主婦♡ドイツ駐在経て、2017年米国永住権取得しシアトル移住。今年9月英国メニューインスクール入学12歳violinistの娘と9歳サッカー少年の育児日記。HermèsとVCA好き!時々お買い物記録。

先週日曜日、毎年恒例Coleman Studio主催のEvening of Encoresがシアトルシンフォニー本拠地Benaroya Hall内のリサイタルホールで、開催されました✨🎻



Coleman Studioには3人の🎻先生がいて、Afternoon of Encoresという夕方のコンサートと、Evening of Encoresという夜のコンサートに分かれています。



Evening of Encoresは、シアトルシンフォニーのウェブサイトで一般チケットも販売している客演リサイタルで、サンフランシスコ音楽院教授のサイモン・ジェームズ先生の門下生が出演するコンサートになっているんです🎻


ワシントン州内だけでなく、お隣オレゴン州、カリフォルニア州、アリゾナ州、そしてカナダ🇨🇦から通っている門下生もいらっしゃいましたおねがい今年娘は、トップバッターで弾かせて頂きました❣️

☝️サイモン先生と娘。いつも愛が溢れていて、優しくて、娘のモチベーションを沢山上げてくれる先生。娘は本当に指導者に恵まれてます🙏🎻


娘が大好きなスタジオの先輩Lisa❤️🎻今年高校もスタジオも卒業🎓。9月からノースウェスタン大学に進学し、音楽とビジネスのダブルメジャーだそうです😳めちゃくちゃ優秀‼️娘はLisaとスタジオで会うといつも嬉しそうに沢山お話していて、優しいお姉さんにかなり懐いていたので、お別れが寂しそうでした。



Coleman Studioのバイオリニスト達。Coleman Studio Alumniも混ざってます🎻✨コンサートの最後は3人の先生とその門下生全員が舞台に立って、Ave Mariaを弾くのが恒例。Coleman Studioの創設者で、今は亡きKent Coleman先生に捧げる曲だそうです。


Kent先生は2007年に亡くなられたので、私は直接存じ上げませんが、娘がサイモン先生の前に師事していたJan Coleman先生のご主人なんです。Kent先生は、法律と音楽(バイオリン)のダブルメジャーだったそうで、10年間弁護士👨‍⚖️をされた後、Coleman Studioを立ち上げたと伺いました😳🎻アメリカ🇺🇸の教育の凄さをつくづく感じるエピソードです。


今年スタジオを卒業する先輩方の中にも、音楽大学ではなく総合大学に進学される方も多く、前出のLisa以外にも、音楽➕全く違う分野のダブルメジャーが最近のスタジオバイオリニスト🎻の主流だなと。



1本に絞らなければいけない時代ではないのかもしれませんね。最近読んだ☝️【ハーバード大学は『音楽』で人を育てる】も実に興味深い内容だったので、こちらはまた別途記事にしたいと思います。


リハーサル前の楽屋にて、娘と自撮り🤳

義妹ちゃんに頂いた自撮り棒大活躍です❤️🙌初めて使いました🤣ありがとう❣️



コンサート🎵には、バイオリニストのお友達、橋森ゆう希さんも来てくれましたおねがい🙏✨いつも娘のことを応援してくれて、娘の気持ち、ママの気持ち、指導者の気持ち、三方向の気持ちが分かるからこそ、ゆう希さんから頂く言葉には、温かみと重みがあって、ジンッ🥹ときます…🙏本当にありがとう❤️🙌


そして、ママのお友達ファミリー👨‍👩‍👧‍👧も来てくれましたラブ飛び出すハート姉妹ちゃんお揃い服が可愛い❤️


ゆう希さんからもお友達ファミリーからも可愛いプレゼント🎁を頂いてしまいました✨コンサートに来て貰えるだけで、本当に有り難いことなのに、2人には感謝です❣️


頂いた可愛いお花💐に癒される❤️🙏

年度末で本当に毎日毎日怒涛の忙しさですが、充実しています✨🎻😊