こんにちはニコニコ


フォローして下さった方が増えたので改めて




先日アメトピ掲載の記事が↓


何故か更にアクセス数が増えてるんですが滝汗滝汗

(マネカテの総合ランキングが一時上がっているせいだけではない気が、、皆さんどこから?)


私の記事は大体ひと記事2000アクセス程度なのに、これだけで昨日3万近いアクセスですよ滝汗

(なのに記事ランキングがこちら21位っておかしすぎる件)←また呟く人



これアメトピ掲載の恐ろしいところでしてね、奥さん真顔

 

まさか3万人の方に読んでいただくものとして書いていないのでね

(鼻ほじりながら書いてるような記事よ。いやごめんなさい、ほじってはいないわ?何せカフェで☕️書き書きなので)



急に記事が多数の方の目に触れると、ただでさえ3人の子持ちで億ションだの言ってて、


お前はん教育費大丈夫かねニヒヒ?とか


身の丈に合ってない買い物しちゃってねぇニヤニヤ


なんて

ツッコミどころ満載な私なのでね笑い泣き


普段は一件二件の馴染みの方々からのコメントを頂く中、


急にコメントが大量に来て

ガクガクブルブルブル、、滝汗


としていますよ。


いやでも色々なご意見聞けて勉強になりますちゅー



そして報告するとお約束のアフィリエイト収入ですが。



この3日のアクセス増で4500円という所でしょうか。


しかしお金の話は手厳しいコメントもいただきがちなのでね滝汗炎上なんてしてしまった日には割に合わないなと思いつつ。



ある時急に

『なっちゃんのヘルシー節約レシピブログ』になってるかもしれません真顔 ←常連さんは、急になに?て思うわね 


いや3日でネタが尽きる自信があるわ。大体ヘルシーなもの食べてるとこ見せてくれたことあった?




ブログのスタンスについて↓




さて、3LDK80平米弱の中古マンションのリノベーションにだいたい1000万近くかかる話は前回記事の通り。


これからリノベーションを検討中の方の参考に、だいたい各項目いくらかかるのかについてニコニコ



■キッチン(リクシルSI)と食器棚

203万

(本体160万+施工費)



■お風呂(リクシルリノビオV)

112万(施工費込)


■トイレ(TOTOタンク式)

23万(施工費込)


■内装(壁紙全室貼り替え)

75万


■フローリング全部貼り替え

200万


■床暖房入れ替え

37万

(比較的新しいものの、床を貼り替える際に剥がれてしまうので入れ替え)


■埋め込みエアコン2台

60万


■その他

170万

他細かい点(照明レール取付やら)

廃棄費用、アスベスト対応

管理費1割、諸経費



ざっくりこんな感じでしょうかニコニコ


だいたいこの規模のマンションの広さだと、個人でリノベーションすると1000万、不動産屋が自分のところでリノベーション済み物件として売り出すために、リノベーションする場合800万以内程度に収める、


と以前別の不動産屋さんがおっしゃっていたので、相場感通りとなりました。




それにしても

今はニュースを観る度にやれどこそこが値上げと発表しておりますし、私の勤め先メーカーもご多分に漏れず値上げしましたよ。

給料は上がらないのにね真顔



リクシルも4月から値上げ。


その上壁紙も4月から値上げですってよ、奥さん真顔 



各種人件費や材料費、物流費が上がる中

中古マンションのリノベーションにかかる費用もどんどん上がりそうですね、、


この東京のマンション価格高騰の折

マンション購入は急ぎすぎたかと思う反面、



リノベーションするにしても益々原価が上がる世の中。


業者さんにも、ある意味滑り込みのいい時期だと言われました。



東京特に23区内の駅近物件など

そもそも新築マンションは沢山建てられない中


場所によっては

庶民には手も出ない1億2億当たり前の状況であり



我が家のような23区内駅近マンションだと

古い(10数年)・狭い(80平米未満)・低い(低層階)でも1億してしまう現状。チーン



そして

給料は上がらずに

物価だけが高騰していく世の中。。


東京は息をしてるだけでお金がかかる気がするわチーン


この地で生きていく以上

働き続けなあきませんね、、笑い泣き



そう思うとやはり健康第一ね!

いつかヘルシーレシピブログ書けるように頑張るわ〜ちゅー


おすすめ節約レシピ(人気記事)↓



では✨