こんにちはニコニコ


200円の利益のためにメルカリ発送したついでに540円使う女。

アップルルイボスティ🍎しかも寒くて早々に退散




先日の記事が2ヶ月ぶりにアメトピに載りましたデレデレありがとうございます✨




えぇ、すっかりアメブロさんからは嫌われ松子と開き直っていたのでびっくりですよ。↓

そんな一個人、覚えてるわけないでしょうし自意識過剰ね。



そしてわたくし、姑息なのでね真顔


このアクセスを無駄にしてはならぬニヒヒとの思いで、



その記事のアメーバピックは

当初控えめに2アイテム付けていたところ




2つ追加してみたニヤニヤ



ね、凄い姑息でしょうニヤニヤおいで所詮こんな女よ。



いやね、12月のボーナス記事がアメトピ採用された時、楽天スーパーセールも相まって、



一日で7000円のアフィリエイト金額を叩き出したのですよポーン

日次のアフィリエイトなんて、せいぜい100円200円あるかないかの私なので真顔



ちなみにこの記事ね↓言っておくと大して面白くはないよ

そしてトップ画像スタバだらけだと気づく。


アメトピに載ったってどうせすぐランキングは落ちるだけなのでね。←やさぐれ


この姑息手段の効果についてはまた報告しますちゅー




さて、

先日正式にリノベーション業者さんA社と

契約をいたしました。



元々大手不動産屋さんの紹介だった

こちらのリノベーション業者さんA社。


流石に1000万近くかけるリノベーションに対して相見積もりも取らないのはどうなのかと思い


友人が以前お世話になった業者さんB社と相見積もりをしまして。



金額的にはB社の方が安いものの、大手不動産がバックについてる品質面などを考慮し、元々予定のA社で決めようとは考えていましたが。




この男(旦那)


まだ決めてませんよのテイで

引き続き価格交渉をしていまして真顔



とにかくこちらのA社は

真面目であり

アスベスト対応をしっかりやらないといけない、というのが会社の姿勢。



(築10数年経過のマンションは、リノベーション時にきちんと建材やらにアスベストが入っていないか調査、報告を国にする義務があると。その法律が今年の4月以降のリノベーション案件から始まる様子。


とはいえまだまだ国の制度も過渡期であり、我が家は4月より前のリノベーション開始なので厳密には無視しても法律違反ではない)



このアスベストの検査やら、それに伴う廃棄費用等で、やらない場合と比較して家主に50万近く追加でかかるのです滝汗

(これから築浅以外の中古マンション購入の方はご注意を)



それに対してB社は、

この法律もまだ認知も低いこと、

検査で数週間かかるものだから

金額的にも納期的にもそもそも

現実的な法律ではないし、


まだ対応しなくていいんちゃいますニヒヒ

という考え。




よって、真面目に対応する業者さんだと

50万家主負担でかかってしまうのですが、、


ここを旦那はB社の考えも持ち合わせた上で、アスベスト対応は、必要最低限にしてくれていいから値下げして欲しいと交渉。



その他、リクシル製品も

B社よりやや割引率が低かったので

そちらも交渉。


これらに応えてくれたら御社で検討したい、と投げかけていました。


(ただし各種施工費などは適正価格なので、ここは品質落としてまで下げて欲しくはないのでこのままでok。


あくまで値下げ検討頂きたい部分はアスベスト対応と商品の掛け率です、とポイントを絞って交渉していました)




今回旦那に対して


オラオラ、見積もり下げやがれ兄ちゃんよぉニヒヒ


って交渉する訳ではなく、

なかなか誠実な交渉をしているなと少し旦那の事を見直しましたよ。



交渉にあたり、二社の見積もりをエクセルにまとめて細かく比較検討して交渉材料にしてましたよ。マメよね、、真顔いや、ただのケチなのか?



そして出てきた最終のお見積もり、、


(前回1000万ちょうど。その後お風呂の部品スペックアップやら実施)



しめて合計998万でした✨

9980万円になってましたので訂正です💦←どんな値段よね


リクシル品の各種割引率を少し上げてくれ

それらで13万ほどでしょうか。


アスベスト対応はしっかりやる事は曲げられないが、別で特別値下げとして17万程下げてくれました。



相見積もりを取り交渉したことで、

30万近い値下げが出来たので



旦那は

数日で30万稼いだと

同じ効果だ

とドヤ顔でしたよ。真顔




〈リノベーション内容〉

お風呂、キッチン、トイレ、カップボード

壁紙全室貼り替え

床貼り替え

床暖房入れ替え

埋め込みエアコン2台取り替え


やらないところ:

建具(各部屋のドア) 

給湯器(新しいので)

洗面台



また今後は壁紙選びや

細かいところにフックをつけたり?

上がる要素はありますが、



当初リノベーション予算を(相場を知らず)

1500万まで考えていたので、大分予算内に収まりましたちゅー


ま、ここは旦那のお金だけれどニヤニヤ




他スペックアップしたければ自分のお金で好きにしてと言われたわ真顔

株暴落で最近ケチケチぶってていやぁね。



では✨