ディズニーランド20231026 | すっぴんマスター

すっぴんマスター

(※注:ゲーム攻略サイトではありません)書店員。読んだ小説などについて書いています。基本ネタバレしてますので注意。気になる点ありましたらコメントなどで指摘していただけるとうれしいです。

26日、ディズニーランドに行ってきたぞ!今年2回目!

 

image

 

ぼくがハロウィン生まれで相方がハロウィン好きなので、この季節のディズニーには、はるかむかし十数年前から行ってみようということを話してきたのだが、いつの間にか39歳になってしまった。39歳は関係ないけど、まあ、40歳になる前に来れてよかった。孔子にいわせれば、40になったら惑わなくなってしまうからな。まだまだジュディとかジェラトーニみて具合悪くなりたい。

 

 

前回ランドにいったのが7月で、13年ぶりとかだった。まだそこまで暑くなってはいなくて、混雑もそれほどではなく(帰りのショップは戦場だったが)、快適だった記憶しかない。その後8月に行ったシーが、致死的な暑さとお盆休み的な混雑でやられてしまい、シーのあの広さもあって、登山レベルで消耗してしまったことをおもうと、7月のランドはいいタイミングだった。今回は暑さも失せ、混雑もおそらくハロウィン直前のものをおもえば常識の範囲内ということで、さらに快適なものとなった。あと、慣れたらまたはなしはちがうんだろうけど、シーは初心者のままではすごく迷う感じがする。いま歩数をみたら、今回ディズニーが19575、シーが23075、前回ランドが20421だった。でも、そんな程度のちがいなんだな。前のシーは5万歩くらい歩いた感じがした。

なんで13年も行っていなかったかって、仕事で同じ休みがとれなかったからだが、かといって、とれていたとしていっていたかというと、あやしいぶぶんはある。ぼくらにとってもっとも決定的なのは、パークの混雑やなんかではなく、行き帰りの電車である。その混雑と、乗り換えである。だが、今年は新宿・東京を経由しない行きかたを知り、それがとても楽だということを発見して、より積極的になっているのであった。乗り換え回数が増えてはいるので、たぶんこれまでは最初から候補にしていなかったのだろう、覚えていないけど。ディズニーに行く=東京駅経由と思い込んでいたのである。

 

image

 

前回からの課題としては、もう少し効率的に動けたらということで、今回はアプリ以外に講談社のガイドブックみたいなやつを買って、いろいろ調べてから出かけた。見切り発車の即興人生なので、いつもとても時間をむだにするのである。まあ、それはそれで楽しいし、そのスタイルそのものを変えるつもりはないのだけど、もう少しこう、目的地みたいなものがあってもいいのではないかと。それで、ガイドブックについた地図をとりはずし、行けなくてもかまわないくらいの強度で行きたいところに印をつけ、あと前回パークの西側、ウエスタンランドのほうにまったく行かなかったので、そこのほうに行こうとか、チュロスがどこに売ってるのか調べてもわからずあきらめたのを見つけようとか、そんな程度のことだけ決めたのだった。あと、これまでのパーク体験で、ぼくはじつは「××マウンテン」系のやつにいちども乗ったことがなかったので、それもなんとかしようと。正直にいうとそこまであの手の乗り物には興味ないんだけど(極論をいえばただパークのなかを歩くだけでぼくの目的は達成される)、とりあえず森鷗外をまったく読んだことがないというのは文学青年としてまずいから舞姫だけ読んでおこうとか、そういう感覚で、乗っておいたほうがいいかもしれんと考えたのである。ぼくはディズニーの物語の世界が好きで、そこに入り込めるパークが好きなのであるから、美女と野獣のあの「魔法のものがたり」とか、あとハニーハントとか乗れたらそれでいいんですよね。なので、ビッグサンダーマウンテンかスペースマウンテンに乗りたいと考えていったのだけど、結論からいうと、どちらも乗らなかった。細々決めていった「いけたらいく」ところに寄っていたら時間なくなっちゃった。まあ、スプラッシュマウンテンは、背景の物語に問題があって、いつかなくなるかもしれないけど、ぬれるのやだからいいかな・・・っていう感じだし、あとのふたつはなくなるものでもないから、いつか乗れたらいいかな・・・というところだ。

 

 

今年はディズニーリゾート40周年ということで、ハーモニー・イン・カラーというカラフルなパレードが日中行われている。前回も超見にくい場所から見たのだが、あれから基礎力を高めて、よく知らないキャラや物語についての理解を深めてきた。パレード参加のものでいうと、これまで見たことのなかったポカホンタス、リメンバー・ミー、それにズートピアをしっかり鑑賞したのだ。これが13時ということであったから、12時くらいに舞浜につくように行動した。しかし、今回も座る位置を失敗した。きちんと案内される場所に座れば見えるようになっているんだろうけど、ぼくらは、なんというか、ぐいぐい前面に出れなくて、きっと同類のかたもおられるとおもうが、できたらこう、いちばんうしろのほうからこっそり見たいタイプなのだ。しかしそれでは見たいものも見えないのである・・・。この点については、夜のエレクトリカルパレードにおいて、じっさいにはたまたまなのだが(歩いていたら急にキャストのひとに案内・誘導された)、指定の場所に座ってパレードがくるのを待つということを人生ではじめて行い、想像をはるかにこえた距離感と解像度でミッキーたちを目撃、呼吸できなくなるという経験をして克服できたようにおもう。これからはうじうじしてないで案内にしたがい、詰めて座っていこうとおもう。みんなレジャーシートもってきてたけど、そんな用意はないので、あきらめてじかに座った。かといって次回からレジャーシートというのもかさばるので、なにかこう、つかったら捨てられるでかい紙みたいのをもっていけばいいんではないかなと考えている。

 

 

それから、ハロウィンということなので、当然のことながら仮装しているひとがたくさん見えた。見えたが、まだ26日だったということもあるかもしれないけど、おもったほどたくさんいるわけではないというか、コスプレにも程度というものがあり、全身作りこんでいるひともいれば、ただ小物をつけているだけのひともいるわけで、想像したほど超私服の場違い感はなかった。渋谷ハロウィンの非知性的なイメージもあって、コスプレというよりコスプレをするひとたちへの抵抗感というものは当初否定できなかったのだけど、そういう感情もまったくわかなかった。というか、あれとはモノがぜんぜんちがうのだろう。ただただ、来園者の幸福感と愛が伝わってくるだけで、これも新鮮な体験だった。包み隠さずにいうと、そういうコスプレについては、若干冷笑系であることは否定できなかったわけですよ。ところが、現場ではそういう感覚はいっさい生じなかったのだ。ズートピアのニックとジュディのカップルが多かったようにもおもうが、それはたんにじぶんがズートピアを見たばかりだからそう感じるだけかもしれない。みんなかわいかった。また、プリンセスの仮装とか、あそこまで完璧にがっつりやるのか・・・という衝撃もあった。園内のホンモノのプリンセスのひとたちは、グリーティング気合入るだろうな、などとくだらないことをおもった。

 

image

ジュディラブ

 

 

image

ガジェットラブ

 

 

記録の意味もあるから正確に書きたいのだけど、もう忘れちゃったな。スペースマウンテンのところには喫煙所があるので、わりとそのあたりを拠点にしがちである。トイレもすぐ近くで座るとこもいっぱいあるのだ。前回もそこを中心に動いたけど、今回も同じだったな。で、最初はガジェットのコースターに乗ったのだったかな。トゥーンタウンにあるやつ。ガジェットは大好きなのだけど、ちょっと子ども向けかなとおもっていた。調べたら大人もヨシということなので、乗ってみた。並んでいるところからガジェットの手作り感が出ていてたまらなかった。ただ、やっぱりコースターの椅子は小さかったかな・・・。ディップスマシンでトレーニングするシェイマスみたいにみっちりになってしまった。

 

image

 

美女と野獣のやつは、前回入ったし、また行きたい気持ちもあったが、今回は西側を開拓することがメインと決めていたから、さびしかったがスルーした。ハニーハントももう人生で10回くらいは乗っているからスルー。ルフウのチュロスだけ食べて、西側に行った。といっても、ここでハロウィンのパレード的なやつがはじまってしまったのだったかな、しかもなんか寒くなってきて、カントリーベア・シアターに入ったり、その足でウエスタンウェアに入ってふつうにカーディガン買って、エレクトリカルパレードまでの時間を考えてまた小さな世界に入って・・・などと、けっきょく無計画に入りたいところに入るうち時間は過ぎていったのだった。ただ、このあいだは閉演後にショップを駆けずり回って野獣の抱き枕を買って、その日の消耗の3割くらいがそれだったことから、買い物は早いうちに済ませており、閉演までいることもないのかな・・・とか考えて、パレードのあとスターウォーズ乗ってそれで帰ろう、とか話していたのだけど(スターウォーズはなぜか締めのラーメンのように最後に乗る習慣になっている)、また例の帰りたくない病が出てきて、まだ20分くらいはあったので、日中は混んでいて並ぶ気にもなれないモンスターズインクの「ライド&ゴーシーク」に入ることにした。なにしてもなに見てもかわいくて幸せで、なんで帰らなきゃならないのか?帰るって、どこへ?みたいな気持ちにもなるのだった。

 

image

 

 

西側を開拓・・・といっても、けっきょくはほぼなにもしていなくておもしろいが、まあそこでピザ食べたり船眺めたりはしたので、とりあえずはそれでいいのかもしれない。ただ、スペースマウンテンなどがあるトゥモローランドと比べると、あのあたりは夜になるとけっこう暗くて、ぜんぜん建物の位置がわからなくなってしまうな。次は最初に西側いって、ビッグサンダーマウンテンにまず乗ってしまって、という流れがよいかも。ハーモニー・イン・カラーがやってるうちにもういっかいは行きたいな。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

管理人ほしいものリスト↓

 

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1TR1AJMVHZPJY?ref_=wl_share

 

note(有料記事)↓

https://note.com/tsucchini2

 

お仕事の連絡はこちらまで↓ 

tsucchini5@gmail.com