いただきました | すっぴんマスター

すっぴんマスター

(※注:ゲーム攻略サイトではありません)書店員。読んだ小説などについて書いています。基本ネタバレしてますので注意。気になる点ありましたらコメントなどで指摘していただけるとうれしいです。

 
 
 
最近ほしい物リストを作成しましたが、さっそく『三体』をいただきました。ありがとうございます。
 
仕事で幅広い知識が必要になる、などという大義名分をもっともらしくたてて、まあそれはじっさいそうなんだけど、ちゃっかりふつうに読みたい本なんかもぼんぼん放り込んでおり、その結果ずっと読みたかった『三体』を寄贈していただき、なんというか、じゃっかん罪悪感もないではないのだけど、本は本であり、これもまたぼくの血肉になって書きものに生かされていくことは積極的に告げてまわりたい。というか、そうでないと、書きもので訴求している以上、申し訳が立たないというか・・・。いずれにしても、ほしい物リストでなにかをもらったひとの誰もがくちにすることではあるが、「本当にもらえた!」という驚きとうれしさの感動が強く、いままでやってきてよかった、とも感じた。じぶんでいうことではないかもしれないが、noteのときもおもったけど、やっぱりお金を使わせるところまでいくには、信頼を築いていかないといけないとおもうんですよ。それだけのものがこれからもこのひとからは提供されるであろうという、無意識にでも予測がないと、お金っていうのが物体としてリアルですから、心理的にそうはならないんじゃないかと。少なくともぼくはそのように感じる。なので、応えていきたいとおもいます。
 
日々おもしろそうな本に触れて、読もうかなとおもうそばから忘れていく毎日なので、あのリストはじっさいいま役に立っている感じもある。この感覚を理解してもらえるかわからないが、記憶力が致命的に不調なので、ぼくのばあい、「ああ、そういえばこの本読みたいとおもってた」みたいにリストを通じて改めて発見するのである。それで5000円とかの本買うから、なかなか、このひとどうかしてるんじゃないか、みたいにおもわれることも多いが(憲法裁判の判例の本を買って、それを見たひとになぜかと聞かれたので「おもしろそうだから」と答えたら絶句されたことがある)、まあそういう人間なのでしかたない。でも買って満足していてはただの浪費なので、しっかり読んでいきたい。これからも見境なくリスト更新してくので、気が向いたときにでものぞいていただいて、なおかつ、余裕のあるかたは、こう、ご支援いただけると、とてもとても助かります。
ひとまずは『三体』を買ってくださった第一号のあなたに、感謝いたします。
 
↓リンクの作り方がいまいちわからず、どうもこういうやつだと時間がたってダメになることもあるみたい。でもまあ、いまはとりあえずこれで見ることができます。これからぼくが読むかもしれない本、みたいなこともわかるので、そういう意味でも、興味のあるかたはぜひご覧になってください。
 
tsucchiniほしい物リスト