【なぜつぶつぶ?】料理をし食べることが癒しであり、愛であり、希望であり、祈りでもあるから。 | がっつりベジで男子の胃袋をわしづかみにできる料理教室 つぶつぶkitchenおたまちゃん@川崎、東京多摩

がっつりベジで男子の胃袋をわしづかみにできる料理教室 つぶつぶkitchenおたまちゃん@川崎、東京多摩

ガマンの自己流自然食でイライラプンプンかあさんが、息子たちに「かあちゃん神だよ!」と言わせた『未来食つぶつぶ』を川崎市多摩区稲田堤で伝えています。

 

こんにちは。

ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶを伝える

つぶつぶ料理コーチの本多恵津子です。

 

 

私はつぶつぶに出会って13年経ちました。

最初に未来食セミナーを受講したのは2011年。

震災の少し前でした。

 

 

その当時は自分では気がついていませんでしたが、

我慢と制限だらけの自己流自然食をしていました。

 

 

つぶつぶに出会う少し前に断捨離に出会い、

モノを捨てるなかで

私にとって何が必要で

そうでないかということを考えるようになり、

私はどうありたいのか?どう生きたいのか?

を考えた時に、

自分のありたい姿とはどんどんかけ離れている自分を感じ、

一旦、立ち止まってそれをリセットしよう!

そう思った時に天女セミナーを受講し、

さらに、やっぱり食について学んでおこうと思い

まさに、人生の転換期で

未来食セミナーScene1を受講したのでした。

 

 

未来食セミナーScene1を受講して、

衝撃の事実を知る・・・というのが一般的ですが😁

自己流でマクロビオティックを学んでいたので

「知ってるしー」というタカビーなやつでした。

(ちなみにーこんなことを言ってる間は成長しないんだよねー)

 

 

そんな私でしたが、なぜここまでつぶつぶを実践し、

はたまたつぶつぶマザーにまでなって、

つぶつぶを伝える立場になっているというのを改めて考えてみました〜

 

 

 

つぶつぶのごはんってホントシンプルだし、美味しいし、食べてて飽きない。

 

しかも、健康的というのはいうまでもないんだけど、単なる食術じゃないんですよね。

 

 

 

*************

 

 

 

私は大学時代からインドネシアに関わり、

貧困や人権侵害などを目の当たりにし、

自分はこの世界に何ができるのか?を問い続け、

援助の仕事に憧れて大学院で学んだり、インドネシアに留学したり

その後も某助成財団で働いてきたのだけれど、

 

 

自分の中の矛盾や葛藤、心の乖離やモヤモヤがずっとあったんですよね。

 

 

それは何かというと

 

 

地球環境保護と言いつつ、

マングローブを破壊するような池で養殖されたエビを食べることだったり、

アマゾンの森林を破壊して作られた牧場で育てられた牛肉が使われている

ファストフードのハンバーガーを食べることだったり、

 

人権侵害や貧困にある人を搾取するような社会にやその状態に何もできない自分に無力感を感じたり、

 

就職しなくちゃいけないんだけど、人権侵害を助長するような会社には就職したくないと思ったり、

 

そういう社会や人権侵害をしないような会社を避け、

社会のためにいいことをしているという助成財団に就職したけれど、

職場内に色々問題があったり・・・

 

子どもの生きる力を大切に育てたいと言いつつ、

病児保育園に預けて仕事に行き、肺炎になって入院させてしまったり、

 

 

現代の食事だってそう。

健康情報なんて、いっぱい溢れているのに、

病気の人はいっぱいだし。

 

 

私自身は乳腺炎をどうにかしたいという一心で

自己流で玄米菜食をして、よくなったけれども、

我慢と制限だらけで、メンタルおかしくなりそうになったし。

 

 

 

 

 

 

私にとっては

つぶつぶを実践することで

自分の中にある迷い、葛藤、矛盾を一つ一つ解決していくことができたのです。

 

 

しかもそれは辛く苦しく、我慢と制限という方法ではなく、

楽しくお料理して、美味しく食べることで!

 

image

 

 

 

 

そうすることで、

 

自分自身の心身を癒し、自分を愛し、周りを愛し、

この食を続けることが、

社会や地球環境や貧困に問題の解決に繋がる希望を見出すことができたし、

実践していくことが平和への祈りでもあると確信を持てるようになりました。

 

 

それがわかったからこそ私はこれまで続けてきたし、

これからもずっと続けられるものなのなんだなと思います。

 

 

ただ、美味しい料理を作るだけじゃない、

もっともっと根本的なこと。

 

人間としてどう生きるのか、どうあるべきなのか、

私たちを取り巻く社会の仕組みを知り、

それに対して食からどうコミットしていくことができるのか?

 

 

未来食セミナーではそんなことを伝えています。

 

 

気になったらGo!

 

 

\未来食セミナー/

 

▼未来食セミナーScene1@川崎市多摩区

3/3(日)10:00-18:30

▼未来食セミナーScene2@川崎市多摩区

5/25-26(土-日)10:00-18:00

 

詳細、お申し込みはこちらから。

 

 

 

 

\オンライン未来食入門講座/

 

食にまつわる罪悪感やストレスから自由になりたいあなたへ

 

未来食創始者 大谷ゆみこの動画講義がはじめての方にも

わかりやすいと好評です。

食や健康に関する悩みを解決するヒントをお伝えします

 

2/2(金) 11:00〜/14:00〜  /20:00〜 

2/9(金) 20:00〜 

2/14(水) 11:00〜

2/21(水) 11:00〜/14:00〜 

2/26(月) 11:00〜/14:00〜 

 

3/1(金)  20:00〜

3/8(金)  11:00〜 /14:00〜 / 20:00〜

3/19(火)   11:00〜

3/25(月)   11:00〜/14:00〜

3/27(水)   20:00〜

 

詳細、お申し込みはこちらから

 

 

 

 

\初心者さん歓迎単発レッスン/

 

【無料レシピつき】雑穀甘酒体験レッスン

2/4(日)13:30-15:30

【無料レシピつき】雑穀甘酒体験レッスン@国分寺ジャスミンカフェ

2/9(金)11:00-13:00

【無料レシピつき】いちごババロアレッスン

2/24(土)13:30-15:30

【オープンデー】美味しいランチ&スイーツでおしゃべり

2/3(日)11:30-15:00

 未来食7つのキーフード(全3回)

講義&レッスンで学ぶ「心と体の免疫力を上げる簡単美味しい!日常の食卓」

2回目 2/4(日) 3回目 3/10(日)10:00-12:00 

▼【キャンペーン】もちあわソースon大根ステーキ

2/24(土)10:00-12:30

 

詳細お申し込みはこちらから