続きです。
言われた通り身体を休めることにしました。
子宮口が8cmくらいになったら夜中に電話するということと、産まれてなくても出社前に病院に立ち寄ってほしいと約束して。
痛みレベルが0になったといはいえ眠れはしない。ただこれだけでかなり体が休める感じがしました。朝からいや、前日の深夜から前駆陣痛で頻繁に痛かったから力が入らない数時間は貴重でした。
目をつぶってウトウトしていると夜明けになり頻繁に張りを感じてきました。汗が滝のように出て止まらなく、身体が熱くなりお尻も押される感じが追加できました。そして痛みレベルが5くらいに。
時間をみたら朝5時🕰️NSTの画像をみても、規則的に陣痛がきているのが分かりました。
まさか!ひょっとしたら、赤ちゃんが夫の出社(7時)前に出ようとしてるんじゃ!?とそんな予感がしてナースコールを押して症状を伝え内診をしてもらいました。
すると、なんと子宮口8cmにそして、入口も後ろの方だったのが前に来ていると。
寝ていただけで!?
すごっ!と無痛麻酔の威力を感じました。
「急に進みましたね!」と助産師さんもビックリ!
夫に電話をして6時前に分娩室到着。
もうこの頃は子宮口9cmになっていました。
前開になるまでは夫と2人きり。あと1時間…立ち会い出産できるかもしれない。一時は陣痛が遠のき諦めかけていたけれど…
いけるんじゃ?
いけるかも。
いや、いくんだ!
とふつふつやる気が込み上げました🔥
背中の麻酔で動けないが、陣痛をさらに呼び起こすため分娩台で足踏みをしてみるとお腹の張りが強くなりました✌️
きたきたーーー!!!
この時は痛みレベル5のままで自宅でもがいていた時よりは全然マシです。背中を叩いてもらう必要もありません。波がきたら大きく息を吐くことに集中しつつ、夫には三陰交あたりをひたすらオイルで押してマッサージしてもらいました。多分20分くらい。
そして6時半に再度内診。
全開ですね!
分娩開始しましょう!
夫の出社まであと30分🕰️
ちなみに乗る電車の時間を聞いたら7時8分。
この突然な進み具合…
娘ちゃんはパパにも立ち会ってほしくてそれまでに出ようとしていると確信しました。
助産師さん2人に加えてドクターと麻酔科の先生も到着。
そして6時50分。お尻が押されて押されて💩が出る感じになってきました。痛みレベルは6〜8に。波がきたら「きました!」と伝え助産師さん👩🔬がタイミングを合わせて声かけをしてくださいました。
👩🔬
吐いてー吸ってー止めてっ!!
いきんでーーーー!!!
目を開けてーーー!!
こっち見てーーー!!
声出さなーーい!
腰よじらなーーーい!!
身体丸めてーーー!!
必死で声かけをしてくださいます。
が、お股で挟まってる感じがしてなかなか出てきません。そこで止まられると痛すぎるでも赤ちゃんも必死で頑張っているところ。
頑張ってーーーー!!
と私からも娘ちゃんに声援を送ります。
👩🔬赤ちゃん髪の毛見えてるよ!
あとちょっと!!
ここでふと目の前の時計に目が入ったワタクシ…
7時になったよ行かなきゃ⁉️
いや、いいよ‼️何言ってんだ‼️
頑張れーーーー‼️
そうなん⁉️分かった‼️💪
と、最後の踏ん張りをして…
誕生🐣
7時10分でした。
娘ちゃん、7時8分の電車に乗らなきゃって会話、絶対意識してたよな…笑
すぐに元気な産声を聞け、大きな安堵感と達成感に包まれました。夫に立ち会えてもらい心強かったし一緒にこの感動を味わえて本当に良かった。夫はこの後1時間程一緒にいてくれて初の家族写真も撮れました。
無痛分娩のリスクを聞いて一瞬迷いましたが本当にして良かったと思います。
自然な陣痛で赤ちゃんが出たいというタイミングでお産ができたこと。子宮口が4cmまでは自力で頑張りあとは寝ている間に8cmまで開いたこと、麻酔が入っての4、5時間は身体の力が抜け体力温存ができたので、分娩体勢に入ってからは20分ほどで特に最後の10分はパワー全快で力が出せたのだと思います。ちなみに産後の体温は38.1度でした🔥
お産後もまだ体力はあり、分娩室からはスタスタ歩いて病室に帰りました。
ところで、臨月の時から会陰切開対策をしていました。結果は…
されました✂️
赤ちゃんが大きくて(3,622g)出られなかったみたいです。産後のチクチク処置がめちゃくちゃ痛かったです。レベル7、8ですね。
でも自然に裂けるより切って縫った方が治りが早いらしいので仕方なかったかと。
ところで、麻酔が効いて寝ている間に助産師さんもビックリの急にお産が進んだ要因は…
赤ちゃんの「やる気」と差し迫る時間で起きた私の「やる気」かな✨
あと長く続けていた「三陰交のお灸」と当日も意識してそこを温めたり押したり、夫にも直前までツボをマッサージしてもらったこと?と勝手に思っています。わかりませんが。これからお産にされる方、やらないよりやった方が安産に繋がるかもしれません。
赤ちゃんを迎えるまでやってきた様々なことは楽しんでやれたし、振り返っても良いマタニティライフを過ごせたなぁと思います。
それと偶然なのかなんなのか…
1年前のこの記事
リアルタイムでは8月31日でした。
現実を思い知り朝からホロホロ泣いていた私…
あの日の自分に言ってあげたい。
来年の8月31日の朝
あなたは元気な赤ちゃんを産み落とし
抱っこしているよ♡って
今娘ちゃんは、私の出ないおっぱいでもずっとちゅぱちゅぱ吸ってくれていてその顔を見て、母になったんだなぁと改めて実感しとても幸せな気持ちです。
最後に、この命は新宿アートクリニックの方々の手助けにより運んできてもらったことを忘れてはいない。
阿部院長先生、その他のスタッフの方々に出産報告とお礼を直接言いたいくらい感謝しています☺️