​ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
元保育士・幼稚園教諭、現在は
小児歯科助手(パート)のつぶりんです
紆余曲折あった不妊治療を経て
新宿アートクリニックで顕微をして
現在妊娠中!
よろしくお願いします。




待ちに待った1ヶ月ぶりの検診でした。







この1ヶ月長かったけど、前半はエンジェルサウンズで生存確認、後半は胎動が分かるようになり、初期に比べると随分安心して過ごせた1ヶ月になりました







今回は20週と24週前後にするスクリーニング検査ということでいつもよりしっかり診てもらえるとのこと。







お産当日は、夫に連れて行ってもらうことになるので、夫にも一度病院をみてもらっておかないとと思い、いつもの3分検診の時だとあまりにもあっという間なのでこのスクリーニングの時が良いかなと、午前休をとってもらい一緒に行きました。





 



人工受精や採精の時は無理だのなんだの言ってなかなか休んでくれなかったけど、今回は何も言わずすんなり、「はーい」みたいな感じで休みをもらっていました。そんな簡単にできたんかい笑ううさぎ








病院薬鳥







今回ははじめましての女医先生。今までの中で1番感じがいい。








いつもと変わらない流れだったので最初に「今日はスクリーニング検査なんですよね?」と確認。







「今日はざっくりスクリーニングですね。詳しくみるのは機械も違う次の検診になります!」








そうなんだ!ざっくりて、、。まぁいいや。







で、いつもの生存確認+心臓や腎臓、血流などをフォーカスしてみられていたようです。







経膣エコーでは子宮頸管の長さ計測。5cm以上あり、早産の傾向もなく、前置胎盤でもなく赤子の大きさも問題なしとのこと。尿たんぱくや、尿糖、むくみ、全てにおいて気になる所見はなしということでした飛び出すハート







良かった。にしても、他院で初期胎児ドックやってていてほんと良かったと思いました。あの時は40.50分エコーされ、くまなく診てもらいその安心感があるからこちらでの短い検診でも安心できている節があります。








数値も赤子も問題なしとのことですが、








👩‍⚕️「強いて言うなら体重が……。でももとが痩せているし、血圧も正常だからいっか!」









とOKいただきました✌️









1ヶ月に2kg増えるくらいが理想的なのだそうですが、今回2.5kg増でした。食べているものはお菓子などではないし特に体重は気にせず食べたい時に食べたいものを食べる生活をしていますもぐもぐ だってお腹すくんだからやめられないよ。一応何を食べるかは気にしている→間食物:ミニトマト、ドライフルーツ、豆乳、おにぎりなど




夫がたまに買ってきてくれるこの乾燥椎茸

めっちゃ美味しいんだけど!






友達のところは個人クリニックで👨‍⚕️「ここで産みたければ1ヶ月1kg増にして」と厳しい指導があり、臨月だというのに+7kgで抑えていると滝汗

すごすぎる。。辛いと申してました。。私現時点で+7kgなんだが…産院によってこうも違うのかと驚きです。









ということで、今回のざっくりスクリーニングは診察室入って10分ないくらいでした!いつもの3分よりかは詳しく診てもらった感じですね。












で、性別は周囲の予想通り女の子ニコニコ









みんなすごい!よく分かったなー!!











夫の反応は…








ふむ。









みたいなポーカーフェイスなやつ。。

お主、女の子希望で嬉しいくせに!笑












というわけで、一気に現実味が増してきて残りの4ヶ月、色々準備しながら穏やかに赤子の誕生を迎えたいと思います。









なかなか授からない日々を思い返せば今はとても幸せな気持ちです。お腹の赤子に、本当に来てくれてありがとうと思います。











今赤ちゃんを待っている方たちにもどうか訪れますように。















帰りはミスドでお茶🍵

辻利兵衛コラボのが食べたかったのー

わらび餅入りのめっちゃ美味しかった。

アイムドーナッツも美味しかったけどミスドにあったら

普通に埋もれると思う。ミスドはやはり凄い。












漁師の娘でお魚大好き&旦那さんも釣り付き友人の出産祝いこれにした↓    開けた瞬間笑われるな🤣