独身時代の貯金を元本に2020年7月〜資産運用開始。主に日本株で優待や配当目当てで長期保有。他にもiDeCoやNISA、変額年金保険で分散投資しながら少しずつ増やし中。4年前お金に無知だった私が資産運用を始めるきっかけになったこと→✏️



ビックカメラから5月上旬に2月権利確定の2名義分の株主優待が届きました✉️





夫→100株 2,000円分

私→500株 3,000円分





4月に1600円を超えて爆上がりしたので(5/28現在1,495円)一部売ろうかとも思いましたが、やはり年2回の優待券は有り難くホールドすることにしました。利回りは断然100株の方が良いのですがね。






こちらは有効期限が到着から半年くらいしかないのでなるべく早く使い切るようにしています。





昨年の8月末権利確定に届いた分の有効期限は2024年5月31日なので5月中だと今回のと合わせてまとめて使えるタイミングでもあります。








店舗が近くになくても、オンラインショッピングでも使えますが、こちらはちょっと面倒で一旦ネットで決済して、優待券を送付したら後から現金が振り込まれる形です。







今回の5,000円はソーダストリームのガスシリンダーに交換。暑くなると炭酸水を飲む回数が増えますからね🍹毎回、ビックカメラでは夫のビールかソーダストリームかって感じで使っています。







交換用ガス2本+珈琲フィルターで合計5,089円也💰良い買い物ができました👏








ちなみに、株の夫名義分というのは、私が熱烈プレゼン❤️‍🔥をして合格突破したもののみ夫が購入します。優待にさほど興味のない夫なのでプレゼンの半数は却下されますが…。こうして優待目当てで2名義分というのがいくつかあります。






ビックカメラは1,000円切った時に買い増ししてくれと頼んだけどこれは却下されたのですよね。買ってりゃ今頃売っても良かったし、夫の利益出せたのになー。株はそんなものですがねオエー










プラゴミも出ないしお家で飲みたい時に炭酸水ができる✌️



楽天だと交換用高いけど店舗に持ち込み交換で1本2,300円です。