​ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
元保育士・幼稚園教諭、現在は
小児歯科助手(パート)のつぶりんです
新宿アートクリニックで
治療を経て現在妊娠中!
よろしくお願いします。

 

 

1ヶ月ぶりの検診です。

 

 

近くのバラ園が見頃💕

 

 

 

初期は検診まで本当に待ち長かったけど、今は日々胎動も感じるし、食べづわりは完全に終わり体調も良くあっという間に1ヶ月が過ぎたように思います。

 

 

 

 

 

最近気になることは食後に激しめの動悸がすること。ほとんど夜です。ゆっくりしているのに心臓がバクバクするので横になって深呼吸をして落ち着けています。これが以前電車でなった時があってちょっと焦りました💦食後は特に赤ちゃんに血液を優先的に送っているから動悸がするんですって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は特別な機械でのスクリーニング検査です。

 

 

 

 

 

 

初めましての女医さんでした👩‍⚕️こちらのドクターの割合は女医さんが多いような印象です。今回のスクリーニング検査は20週と24週前後の2回だけなので貴重です。いつもと違う診察室に通されました。

 

 

 

 

 

 

お腹のエコーは確かにいつものよりわかりやすいように感じました。ただ、3Dでも4Dでもないしカラーでもないので説明がないと素人には何がなんだかもやもや

 

11週で他院でした初期胎児ドックは画像も鮮明だったし細かなところまですごかったなーと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月ぶりの成長は、顔の形がしっかりできていました!目や鼻や口が人間に✨そして握った両手を顔のところにギュッとしていて口を開けたり閉じたりしているのが分かりました。可愛すぎる🩷

 

 

 

 

 

 

何度も書きますが、1mm程度だった受精卵が5mmとかの胎芽になってさらにこんなに大きくなり、出来上がった身体の部位を動かしているなんて信じ難い(T ^ T) 生命の神秘。

 

 

 

 

 

本当に感動です。

 

 

 

 

 

 

 

毎回エコーをみながら泣きそうになります。そして逆子ちゃんが判明。←胎動がいつも下の方だったから多分逆子だろうと思っていたけどやっぱり

 

 

 

 

 

 

 

ドクターから「この時期は半分が逆子だから気にしなくていい」と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

そして頭や体の大きさ、心臓や脳の血液の流れ、羊水の量、胎盤の様子、そんなところをみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均より頭が長細かったみたいでしたが、別の機械でまた測ってもらい正常とのこと。これからも、検診の度に細く出るだろうから、体重が小さめに出るかもしれないが面積は平均的なのでこちらも気にしなくて良いとのことでした。ちなみに重さは850g程でした。友人の子は早く出てきてしまいこのくらいで産んでいた。その子は今チアダンスをやっている元気な小学生!医療の力を借りれば外の世界で生きられる状態ではあるんだ!

 

 

 

 

 

質問

Q、(前回子宮頸管の長さは十分と言われているものの運動のしすぎとかで短くなっていないか心配)子宮頸管の長さはもう測ることないのですか?

A、お腹が張ったりしない限り測りません。

 

 

 

Q、前回胎盤の位置は良いと言われたけど今後、位置が悪くなることはあるのですか?

A、ない。妊娠が進むにつれ良くなることしかない。位置が悪くないと一度言われていれば心配することはない。

 

 

 

Q.今日みたいな詳しくみることはもうないのですか?

A.ない。

 

 

 

 

 

ということで、今後は2週間間隔で3分検診に戻ります。特に気になるところはないとのことでしたのでまずは安心しました🩷

 

 

 

 

 

 

そして、産院で測っている体重は1ヶ月で1.5kg増でした。案外増えてなかったびっくりこの1ヶ月食べづわりが終わったのと前回の検診で子宮頸管の長さは十分と言われ、安心して本格的に運動を始めたからかもしれません。といっても1時間の朝ウォーキングとプールですがね。出産、育児に備えての体力作り、これからも頑張ります。

 

 

 

 

 

 

今日は血液検査もされたので次は糖などの詳しい結果が出ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

【お会計】

10,820円(補助券で5,000円引き)

 

 

 

 

出産妊娠に関わる費用が2026年度を目指して保険適用になるそうですね!!ようやくです👏もう少し早くやってほしかったな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーキング用に↓臨月までいけそうです。履き心地よくて真夏の部屋着にもよさげ。買い足すかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹巻きやらなんやらするから浅い方が使い勝手がよい