​ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
元保育士・幼稚園教諭、現在は
小児歯科助手(パート)のつぶりんです
新宿アートクリニックにて治療
採卵1回(受精卵2個)
移植1回目→8週で心拍停止
移植2回目→妊娠中
よろしくお願いします。



苺をお腹いっぱいに食べたくて苺狩りに

行ってきました!幸せすぎた✨







11週1日でNIPTと初期胎児ドックをセットでお願いしていたので、同日に行いました。








最近ブログに夫の登場がめっきりなかったですが、もともと子供が好きでなく欲しいと思っていなかった夫。





着床は喜んでくれたものの、その後は‥‥







通常運転あんぐり





特に身体を気遣ってくれることもなく、家事をうけおってくれることもなく‥。別に自分でできるし、望んでいるわけではないけれど。ちょっぴり期待しただけに残念ぐすん休日の皿洗いくらいは何も言わなくてもしてくれるようになったでしょうか。







私のつわりが軽いこともあり、生活や家事が今までと変わらずできるので、実感が沸かないのだと思います。私も正直、実感がまだないから、男なんて尚更なんでしょうね。









そんな人なので、少しでも自覚を持ってもらうために、NIPTと初期胎児ドックは絶対に一緒に行ってもらわねばと思っていました。










初めてのお腹からのエコーですニコニコ










部屋が暗くなり、検査技師の方が説明して下さりながら、あらゆる部位をチェックしていきます。









CRLは49.7mmでした。前回の検診から計算すると、1日1.7mmずつくらいで大きくなっているようです。心拍は167を確認してもらい、細かいチェックに入ります。









エコーの機械を下腹部にぐうっと、強く押さる。。大丈夫なんだろうけど、大丈夫!?ってくらい強めに押されます。🧑‍⚕️「子宮が奥にあって、よく見えないので押しますね。痛かったら言ってくださいね」と。







「子宮後屈」は、こういうところでも影響があるのか驚き検査技師の方が機械を両手で押さえ込む時はパソコン操作ができず、院長先生がパソコン操作をされ、2人ががかりでした(^◇^;)

こんなに奥にいるのなら、家庭用エンジェルサウンズで心拍は聞こえるはずないわ。予定通り1ヶ月で返却しよう‥








脳はあるか、心臓はあるか、肺はあるか、血液は逆流していないか、鼻はあるか、手足、指はあるか‥‥









一つ一つ説明をして下さります。







そして、「週数相当です。正常です。」の声がニコニコ








エコーを通して、自分のお腹に、別の命が宿っているんだ、新たな命を育てているんだと実感してきて、とても感動して涙がほろほろと出てきました。(暗かったから誰にも気付かれていないはず)














横に座っている夫に何度も「すごいね!すごいね!」と言うと小さく頷きながら夫もエコーを見入っていました。










そして、気になるNT(首のむくみ)は、、









1.2mm飛び出すハート








問題なし。まずは安心😮‍💨








全ての項目で特に異常は見当たらずでした。20分〜30分くらいだったでしょうか。丁寧に診てもらったなぁという感覚で、全ての項目が終わったかと思うと、最後に院長先生が「ダブルチェックしますね。」と機械を手に取り、さらに診て下さいましたびっくり流石先生は子宮後屈でもぐいぐい押して探るということはあまりなく、すぐにチェックされていきました。







ダブルチェックまでして、こんなに丁寧にみてもらえるんだと感激。こちらで胎児ドックを受けて良かったなと本当に思いました。









最後にカラーの4Dエコーを見せてもらい、立体的で手足がパタパタ動いているのが見えてきました。可愛い🩷愛おしすぎる照れ









エコーが終わったら、NIPTの採血をして、最後の診察で質問🙋‍♀️







女の子異常は見当たらないということで、少しは安心しても良いのでしょうか?胎児ドックで何も所見がなくてもNIPTで染色体異常が見つかることはあるのですか?









👨‍⚕️ありますね。









女の子ゲッソリ







👨‍⚕️胎児ドックで何もなくても、NIPTで陽性が出る方はいます。わずかですけどね。








13.18トリソミーは、胎児ドックで何らかが見つかるらしいのですが、21トリソミーは、見つかりにくいそうです。

 






もう、こればかりは心配してもしょうがないので、「大丈夫」と信じて、結果を待ちたいと思います。週数より少し大きめで育っているしきっと大丈夫!!









結果の説明は2週間後に対面かオンラインで伝えます。と言われ、オンラインで良いかなと思っていたのですが、夫が横から「対面にしよう」と言われ、ちょっと驚き🫢。なので、また2週間後にクリニックに伺いたいと思います。










クリニックを後にし、小腹が空いた私はマックを見かけ、「チーズバーガー食べたい!」と言ったら、夫から「もう、1人の身体じゃないとよ。そんな身体に悪いもの食べたらダメ。」と諭されました。。








初めて、夫が私の身体を労わる発言をしてきて驚きました🫢胎児エコー効果か!?

ま、夫がいない時にマックは食べるけどね。最近カラダがマックのポテトとチーズバーガーを欲する頻度が増えています(^◇^;)









夫婦で受けて良かったと思った1日でした。















頂いた4Dエコー⇩これの他にも胎児ドックの検査結果をA4両面印刷2枚で沢山の写真付きでもらいました。









白丸、これポリープだよね!?







 





現在赤ちゃんの大きさが5cmからしてこれは数ミリなんでしょうけど、妊娠前は鶏卵サイズの子宮に、最大11mmのポリープ他、沢山あったかと思うと、着床は無理だったろうし、妊娠したとしてもポリープがあれば赤ちゃんのお部屋が狭すぎましたね💦

  




不妊治療中で子宮鏡検査をされていない方は

ぜひ、受けてほしい検査ですお願い









こちらのクリニックでやりました