【家族はチーム】母の不在が、家族の成長を生む♪ 〜チーム渡邉家♪最高♪  | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

 


 

 

幸せになる料理の技と、生き方、特に「幸せマインド」をお伝えしています♪

 

「幸せごはん」で愛される♪

わたなべあつこです❤️

 

あっちゃん」って呼んでくださいね♪

 


image

神奈川上陸時のあっちゃん。新しいイヤホンにして、音良くなってご機嫌♪

 

 

渡邉家。子どもたち、お弁当を持って行ってます。

 

小学生の子どもたち、給食じゃなくて、弁当持たせていただいてます。公立の小学校です。

 

 

給食の献立チェックも、たいしてせずに、月曜日は、パンだからと、でっかいカンパーニュを焼いて、半分家に置いていっただけの母あっちゃん。

 

 

 

 

{F97C9AB9-864E-4BFA-9AB3-49801B595F22}


でかっ。小麦粉700グラムのカンパーニュなので、総量1キロは確実に超えてます(笑)

 

 

半分は、あっちゃんパーニュ食べたーいって、後輩にリクエストもらったので、持って行ったの

 

 

 

 
さて、チーム渡邉家。やりました!!

 

私、金曜日の早朝から、神奈川の篠沢真紀子さんのセミナーお手伝いに出かけ、日曜日の午後、雑穀料理の講座を受講して、最終の新幹線で帰宅したんです。

 

 

ぐっすり寝て。

 

 

7時前に起きて、朝ごはんとお弁当作り。

 

 

 

 

今日の給食は、パンと、コロッケとごぼうサラダとトマトマカロニ。

 

 

なーんと。日曜日の昨日の晩ごはんに、小4娘が「もちきびとジャガイモの炊き合わせ」を作り、夫がコロッケにして置いてくれ

♡(多分とき粉は、娘作)

 

 

 

 

あっちゃん。朝、ぐっすり寝たけど、「味噌汁」作って、「コロッケ」揚げて、パン蒸して、常備菜の「きんぴら」と「ねぎ味噌」詰めたら、、、

 

 

{1E8C72C2-F17D-412C-99C9-9721B2E42217}

 

 

 

 

 

 

うーん、美味しそう♡

 

天然酵母のパンは、セイロで蒸すと、柔らかさが昼まで持続しますよん。ラップで包んでもっていきます♡

 

 

{24A591D5-82BB-4BB5-A81D-E14AFB7B77AC}

 

 

 

 

 

 

いやはや、チーム渡邉家。連絡しなくて、自主的にやってくれて、その上、娘にも夫にも、「帰ってきて弁当作ってくれて、ありがとう」「かあちゃんのパンうまいんだよね」「俺だったら、コロッケだけだった」、とか、言い合ってくれて、、ありがとうーーーサイコーのチームだ♡

 

 

 

母である、あっちゃん、やりたいことをやらせていただいて、不在。

その間に、私の存在価値がアップ中の渡邉家(笑)

 

 

 

 

 

今日も、アニバーサリーな一日スタート♡

 

 

{76F984D7-4F09-4300-971C-A02D8B88C176}

 


 

ってことで・・・

 

私、9月と10月は、月に10日間くらい不在。11月は5日くらい?

 

 

こんなこと、人生で初めて。

 

むしろ子どもがいるのに、不在にするほどのことってあるのかな?って他の人の行動をジャッジしてたよ、以前は。

 

 

メルマガや、ブログでも書いたけど。

 

家族を「足かせ」から、「応援団」に♪

 

ね。

 

 

やりたいこと全部やる。

私たちは、本当は自由。

やりたいことがあったら、家族が応援団。

家族みんなに応援してもらってるから。

だから。一人よりも頑張れるし。

だから。自然と感謝と愛が溢れてくるんです。

 

 

 

 

そして、私も、家族のやりたいこと応援します!

 

 

 

 

そして、今。

私の不在が、チーム渡邉家の実力を底上げしてます。

雑穀料理が作れる小4娘。

アイロンもあてれる小4。

雑穀ご飯は、小1息子も炊けるし、

今回は、私の不在の間、夫が味噌ラーメン作ってたそうです。

 

 

いいチームでしょ♪

 

 

{12B10321-30CA-4A4C-B6A1-493C638E61D4}

夫はシャイなので、顔でませーん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今朝は、息子は登場してませんが、ちょっと寝坊&寝起きが悪くて、まだエンジンがかかってませんでした。

出かける前には、笑顔になってました(笑)

 
 
 
 
1日1磨き

 

寒かったけれど、

送り出した後、

2階と1階と階段の拭き掃除

トイレ磨き、洗面所磨きして
体あったまりました♪

 

 

 

 

 

{51DB0651-A280-464B-B78D-8D719248F59F}

これは今日じゃないけれど。

磨いたら、お庭に生えてるもの、活けて、お茶もいいよね♪

 

 

あっちゃんのレッスン、詳細申し込みは、こちら

 

 

 

 

 

愛知県・幸田町 

「幸せごはん」でつぶのかぜ 

ゼロリセットインストラクター  わたなべあつこ

*この記事は、平成30年6月27日修正しました。

レッスンには、幸田町・岡崎市・名古屋市・豊橋市・蒲郡市・西尾市・知立市・安城市・豊川市・豊田市・刈谷市・春日井市・半田市・新城市・岩倉市・一宮市・岐阜県・三重県から、
たまに関東・関西(大阪・神戸)からも♪来ていただいています。


 

メルマガやっています♪


ドキドキ「幸せごはん」で愛される♪
あっちゃんのメインメルマガ。ほぼほぼ毎日発刊中。愛されマインド、幸せマインド。ブログに書けないことも書いてます。