お久しぶりです。雑穀お弁当、連続してどうぞ! | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

大好きな皆さま。

今日は、あっちゃんツアーで滋賀に行ってくる、あっちゃんです






まずは・・・・

 

{7369B410-D710-4C31-90E5-E6EF5BE03912:01}


休みの日、図書館に行こう!と、天むすを作りました♪

おいしいわよね~、みんな盛り上がりました♪

 

 

 

{297EC998-209E-49D7-9897-E3F712BC42A2:01}


高キビ味噌ジャガ、コロッケにするとおいしいんですよね~

 

 

 

 

 

{F59D77B5-D47F-4186-9DEB-BC378856A959:01}


連続して、この日も、コロッケ。切り干し大根煮もうまーい。いつも大人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

{396D9432-4DCC-4CC7-A291-EBA4393B5A70:01}


息子の体育教室のお迎えは、揚げおにぎりを持って行きます!

これも簡単、かつ、残ったおにぎりをあげているのに、こんなに喜ばれていいのかしらん。

 

 

 

 

 

 

 

{6E992B5B-7023-4224-A51B-D740E6F9138F:01}


高キビバーグを焼きました。ソースは、冷凍しておいた「トマト味噌ソース」をのせて。

 

 

 

 

 

 

{6EB184DA-5BAC-43F8-B775-1A3C0F14BBCA:01}


これは、息子のお弁当。年中さんなのにね。なんか大きいよね(^^ゞ

 

 

 

 

 

{C2DBFFF1-CCA5-4E72-A6E2-96FF5F810474:01}


あ。この日は私のお弁当。
もちキビコーンごはんをライスコロッケに
この日の朝ごはんは、作り置きのおにぎりで、焼きおにぎりだったので、それも詰めてみました
白い方のおにぎりは、ヒエ+白米で、ヒエごはん。白いでしょ♪

 

 

 

 

{3414BC7C-EBEB-4C29-9CDC-44624731A7F7:01}


あ。お弁当じゃないのですが。
お弁当が高キビ麻婆豆腐だった日の、夫の朝ごはん(笑)
お弁当イメージ図です。

 

 

 

 

 

{F65BA276-A072-4C42-9D12-155E04C6A5A2:01}


娘のお弁当は(左)、高キビボール+高キビボロネーゼソース。アマランサスのタラモサラダ。ひえ粉マヨネーズのサラダ。

息子のお弁当は(右)新玉ねぎ+アスパラ+高キビの丼。葛であんとじになってます。

 

 

 

 

 

 

 

{70A333B2-6C10-47F0-A863-C560EEFF38C4:01}


好評につき。高キビ団子+高キビボロネーゼソース。新玉ねぎと新ジャガの炒め物。

気づきました?実は、高キビバーグを焼いた日に、同じ生地で高キビ団子を作ってあげて冷凍しておいたのです~。冷凍庫からとりだして、冷蔵庫の高キビボロネーゼソースをかけて詰めたのでした(^^ゞ

夫の父から、無農薬のお野菜をたくさんもらって、新玉ねぎと新じゃがたくさんもらいました~。ありがたい!!

 

 

 

 

 

 

 

{1677FF33-92D4-4260-BAF6-3B507153DE47:01}

 


炒め物が好評で、この日も、ジャガ玉炒め。じいちゃんのアスパラも入ってます。高野豆腐の中華ハム風と、人参梅煮。
これは、梅干し作りの会 の次の日ですね♪
おにぎりも、たたき梅入り、エゴマふりかけと、たたき梅になってます。

 

 

 

 


愛知・幸田町

「幸せごはん」料理研究家♪

ゼロリセットインストラクター  わたなべあつこ

 

*この記事は、2018/07/16修正しました