思い立ったが吉日 | 心屋29期つぶちゃんのブログ

心屋29期つぶちゃんのブログ

日々の気づきを綴っていきます!

今読んでいる
伊集院 静さんの
エッセイ
「タダキ君、勉強してる?」


伊集院さんが
大学を卒業したあとに
お母様に言われて
就職しなければならなくなり
本屋さんで面白そうと
思った会社を見つけて

いきなりその会社を訪問し
就職したいと願い出て
来年試験を受けてくださいと
言われても

そこを何とかと
粘っていた所

その会社の社長が通りかかり
体の大きい作者をみて
今度野球の試合があるから
出なさいという事で

本来なら
入社試験を
2.3千人の学生が受けて
数人しか受からない
狭き門を

この訪問した日に
入社できてしまった
ことが書かれており

まさしく
これが
思い立ったが吉日で

自分が
こうしたい!
と思ったら
後先考えず
即 行動した結果
吉と出るんだなー
と思いました


私って
何か始めようと
する時は
失敗するのが怖いから

どうしたら
失敗しないか

どうしたら
うまくできるか

どうしたら
すんなりできるか

悩んだり
考えたり
準備したり

それともやめた方がいいのか
とか
ぐるぐる 考えて

やり始めるのに
どれだけ時間かけてるんだー
という感じなんです



よく
ぢんさん(元心屋仁之助さん)が
言ってたなー
準備が整ったら

100万円貯めたら

今の仕事が、ひと段落したら

やるのではなく

キリの悪い時こそやる

思いついたらすぐやる!


なんだなー

にやり




まあ

これが私だから

しょうがないよねー

ニコニコ