自分責め | 心屋29期つぶちゃんのブログ

心屋29期つぶちゃんのブログ

日々の気づきを綴っていきます!

私にとって
自分責めは
仕事で失敗した時

あーあんなことしちゃった
こんなことやっちゃった
どーしよー
お客さんに迷惑かける
どーしよー
会社に迷惑かける
どーしよー
自分の評価が下がる

と責めて

おうちに帰っても責めて

ご飯食べて
テレビ見てるときは
忘れて
歯を磨くために
鏡に向かった時に
また思い出して

そして
なんでやってしまったんだろう
どうしてもっと確認しなかったんだろう
どうして慎重に対応しなかったんだろう

どうして
どうして
どうして
ぶつぶつぶつぶつ
つぶやいて


自分責めの
オンパレードでした

そして
これは
自分で自分を責めているという
自覚がありませんでした



ただ
反省しているのだ

思っていました

そして
その反省という名の
自分責めを
当たり前のように
まるで
お腹が空いたらご飯をたべるように
眠かったら寝るように
おかしかったら笑うように

しぜーんに
当たり前に
しており

自分で
自分が自分を責めているとは
気づかず
やっておりました

なんと
つい
最近までね



心屋で
心の事を学んでも
本やブログで、
自分を責めないでと
教わっても

頭では
理解していたと
思います


失敗しちゃったー

ではなく

失敗した
はい、おわりー

としましょう

とね


でも

これは
いくら
学んだとしても
長年の
私のクセ は
やっぱり
なかなかしつこくて

自動で
出てきてしまう

ショボーン



本当に

最近になって


あっ

これか


これ

私 自分責めてるんだね

やっとわかるようになりました


だから


きっと

また

失敗した時に

反省します

自分責めると思います


そして

長年やってきているので
やってしまったら
やってしまったことを

やっちゃったー
と思って
それさえも
責めそうになるけど


責めてもいいので

もう一人の自分を

登場させて


責めちゃったけど
いいよねー
長年のクセだもんねおねがい

と自分に優しく

しよーと思います


でも

これに気づけたことは

大きな一歩爆笑

ですねー