若旦那の ~タミヤグランプリに行こう!!③~ | G-WORKSオフィシャルブログ

G-WORKSオフィシャルブログ

岡山県倉敷市にあるタミヤ電動RCオンロードカー専門店
R/C GARAGE G-WORKSのブログ
洒落のわからない人には不愉快に感じると思いますので
書いたそのままの言葉を受け取られる方は見ない方がいいかと…
そんな店主にお付き合い頂ける人だけお付き合いして頂けたら幸いです。

どうも若旦那です。

さぁ、前回タミグラに必要な物をご紹介しました

 

今回は

 

タミグラをいかに快適に過ごせるか

快適アイテムをご紹介

 

・クーラーボックス

タミグラは比較的熱い時期(6月~10月)に開催されます

自動販売機やコンビニが近くに無い会場もあります

会場によっては空調の無い場所もあります(マツダ体育館は無いそうです)

熱中症にならない為にも、冷たい飲み物、お昼ごはん等はクーラーボックスに入れて持っていきましょう

 

・耐熱装備

携帯ファンや空冷服、水冷服

どれだけ練習して、マシンを仕上げても結局は人です

操縦者が熱バテしないよう、しっかり対策を整えましょう、特に空調の無い会場では重要になります

 

・モバイルバッテリー

参加クラスの数にもよりますが、自分の参加するクラス以外は、マーシャル以外特にする事がありません

なんならその間暇です

他の参加者の写真や、動画を撮るにも、暇つぶしに携帯いじるにも持っておいた方がいいでしょう

 

・ESC、モーター、センサーケーブル予備

高価な物なので、予備として持つのは最初気が引けると思います

ただ、メカトラブルでリタイヤして泣くのは自分自身

出来る事なら持っておきたいものですね

04SRトラブルなんとかならんものですかねあせる

はんだ、はんだごては現地タミヤさんが貸してくださいます

 

・偏光グラス

2023ワールドチャンピオン決定戦で一部界隈で治安悪化と会場をざわつかせたグラス

屋内照明はかなり明るく、ボディ照り返しで見づらくなります

これをかけると、マシンもコースも見やすくなりますよ

 

人によっては必要ない物もありますが、少しでも快適に過ごせるアイテムの紹介でした

 

 

次回はタミグラの流れをご紹介



~つづく~