【コーヒー教室】「エンターテイメント性もありコーヒータイムもより楽しくなるサイフォン」 | マヤ暦と喫茶を楽しむサロンで心豊かに【埼玉川越】

マヤ暦と喫茶を楽しむサロンで心豊かに【埼玉川越】

マヤ暦のセッション&講座で、本来の光輝ける自分に目覚めるお手伝いをしています。
そして心が豊かになる空間時間を提供したい思いを込めて、マヤカフェ、コーヒー教室等を開催しています。
2021年小さな喫茶室オープンしました☆

こんばんはー


マヤセラピスト/アストロマヤリーディング講師&
喫茶室チェリーヴォアール オーナーのつぐみです。



先月になりますが、
コーヒー教室を開催しました。
(現在リクエストにて随時開催しています。)



受講生さん、実習で初めてのサイフォンコーヒー抽出中ー


今回はサイフォンの淹れ方のリクエストレッスン。
ご自宅にしまってあるという方は意外と多い反面、
どうやって使ったらいいのかはわからないという方も多いのです。


リクエスト下さったのは、
越谷市と足利市で、
little tea's 〜リトルティーズ〜 紅茶教室
主宰なさっている勝又由里子さん
私も紅茶のレッスンに伺わせて頂いている先生です。


すぐに記事にして下さりありがとうございます😊


前半は座学。
ウェルカムコーヒーをサイフォンでいれました。





お飲み頂きながら、
ウェルカムコーヒーについてや
コーヒーベルト、抽出の歴史をさらっと、

コーヒー豆などについてお伝えし、

サイフォンの淹れ方もお伝えします。


サイフォンの器具はいろいろなパーツがあり、
それぞれに役割があります。
それらを知って頂くことがスタート。


そして淹れ方。
みているのはきっと楽しいんじゃないかな?と思います。
私もサイフォンのお店では、うっとりして見ちゃうことが多いです。



第一攪拌中~


ひととおり説明&実演を行い、
2種類味わって、飲み比べしていただいて。
さぁ、今度は実際に抽出体験しましょう!









上手に抽出できたサインが出ていますねー🎵美味しそう


ペーパードリップ等と違って
あっという間に抽出が終わってしまうのがサイフォン。


これらをひとつひとつ丁寧に行うことで
安定した香り高い美味しいサイフォンコーヒーをいれることが出来ます。


由里子さんのコーヒー、
初めてなのにとても美味しくいただきました。
とても丁寧で落ち着いた所作、
さすが紅茶の先生だなぁと秘かに思っておりました。


ご自分でいれたサイフォンコーヒーを、
お店にあるお好きなカップを選んで、
それで味わっていただきます。







ケーキはショートケーキ。
このショートケーキは本当に美味しくて、
ぜひ味わっていただきたくて。


偶然にもワイルドストロベリーアーカイブを選んでいた由里子さん、
さすがですねー。


コーヒータイムでは、
コーヒーと紅茶のあれやこれやで、
話が盛り上がってあっという間に時間が過ぎていきました音符


レッスンのご感想を頂きました。
サイフォンの淹れ方は
理科の実験のような楽しさもあり
見ているだけでも楽しく
つぐみさんのコーヒーのおいしさに癒されました。

サイフォンの淹れ方は全く知らなかったので、たくさんの工程を分かりやすく丁寧に教えていただき
実習もさせていただけましたので
忘れないうちに自宅で淹れてみます。
おいしいコーヒー豆も購入させていただけたのも嬉しいです。

サイフォンは淹れているところから見ていただいたらエンターテイメント性もあり
コーヒータイムもより楽しくなると感じました。

様々なおいしいコーヒーを飲ませていただき
つぐみさんの手作りチョコレートとの相性もよく
コーヒータイムもおしゃべりが弾み楽しい時間でした。
つぐみさんのコーヒーはやっぱりおいしい!
ありがとうございました。

たくさんのご感想ありがとうございます!
サイフォンは見ている側も、
淹れている側も楽しめると思います。


ご参加ありがとうございましたコーヒー


コーヒーコーヒーコーヒー


もしご自宅に眠っているサイフォンのセットがあるという方は
ぜひ活躍させてあげてほしいです!


レッスンは随時ご希望で開催していますので、
興味がある方はぜひお問い合わせ下さい。
お問合せ(24時間OK)


夏に向けて
アイスコーヒーのレッスンも募集しています☆




6月の予定です 変更の場合は更新します。



さくらんぼチェリーブルームさくらんぼ
~マヤ暦セッションと開運喫茶室~


喫茶室チェリーヴォアール
埼玉県川越市旭町1-3-70

マヤ暦を通して、自分再発見を☆
マヤ暦セッションセッションメニュー

NEWマヤ暦が学べる・初めての方向け講座(全3回)
アストロマヤリーディング講座・ベーシックコース

クライアントさまの声

NEWオンラインショップ 
喫茶室チェリーヴォアール

コーヒーコーヒー教室も随時リクエストにて開催していますコーヒー



マヤカフェ(オープンサロンカフェ)
毎月8日(17年1月からスタート)
現在休止中

ホームページ(一部休止中)
~心豊かな時間を~Cherry Bloom~チェリーブルーム~


お問合せ(24時間OK)