顎変形症 手術内容 【術後聞いたお話】 | ★顎変形症★かなり大人になってからの歯科矯正

★顎変形症★かなり大人になってからの歯科矯正

40代で顎変形症 
上下骨切りの外科手術しました^ ^
◉術前〜術後の比較写真や経過
◎日々の生活のこと
◎バイク女子
◎好奇心旺盛なアラフォーの挑戦etc

方向性のないブログになるかも...?
もしよかったら仲良くしてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

手術が終わってから聞いた話






私の手術


上の図の...

オトガイ以外の2箇所。


気になっていた何ミリ動かしたのか?ということ。

私はハッキリした数字を特に聞けずに手術がおわってから聞いたニコニコ


「審美じゃないからね」と言った矯正歯科の先生のオーダーは...いかに...ガーン

怖くて何ミリか聞けなかったのもある、、、


どうやら。





上顎    右1㍉ 左4㍉ 出した(結果中心部は2.5㍉前に)

下顎 4㍉下げた






思ったより動かしてくれてるじゃんラブ


※私の上顎は、ズレ(片側が凹みが大きい)があったので少しひねりを加えたカタチで固定されました。

これによって歯の真ん中が正面に揃いました爆笑


さらに。


上顎を切って、頬あたりの骨も前に出ることによって、今まで凹み気味だった頬も少し前に出て

立体的になったキラキラ



こーれーはーありがたいラブラブ

まだ腫れてるから、参考にならないかもしれないけど、おかげで鼻の横あたりとか頬のあたりが

立体的に若くなりましたラブラブ



それから、レントゲンを見比べていたら、、、

まさかの術前のほうが鼻曲がってた滝汗滝汗滝汗


私気づかず生きてきたけど、なんか鼻の中で

ちょっと傾いてた...

成長過程で上顎の曲がりにひっぱられたの⁈


全く知らなかったけど、

術後のほうがまっすぐにしてもらえましたデレデレ




おかげさまで、自分の中では十分満足で、

嬉しい結果になりましたラブラブラブ


数ミリでも、こんなかわるんだなとお願いお願いお願い



まだまだ腫れてるから、落ち着いたらもう少ししぼむとは思うけど、とにかく嬉しかったー爆笑爆笑爆笑


写真とか、どの角度から撮っても怖くない!

(自撮りをあちこちの角度からしてる...ってやばいかアセアセ

でもさ、やればわかるけん ぜっっったい撮りまくって自分で見たくなっちゃうからイエローハーツイエローハーツ



プレートについては、また触ると鼻のカタチが変わるから、吸収性のプレート。

↑もうレントゲンにも映らずゲッソリ


あと2箇所、こめかみ付近をとめてました!


取るか取らないかは自由。

取るなら1年〜2年以内が取りやすいみたい。


その後は骨が埋まっても取ることはできるけどちょっと大変になります(取れないことはないんだポーン取れないと言わない先生はやっぱりすごいとおもうよおねがい


・噛み合わせは問題なし!

・麻痺については...鼻あたりは奇跡的に麻痺や鼻血なし。

・唇あたりも感覚は変わりなし!


上の歯茎、奥側は歯ブラシするときちょっと感覚に違和感ありアセアセ


・オトガイの長さは先生から見たらどう?と聞いたら

全然問題ないとおもう!とのこと。

オトガイはやることはないです。



鼻の中やこめかみとかの骨の違和感?は次第になじんでとれてくるでしょう。

しばらくは、骨が安定するまでかかるみたい。





食事は...

1ヶ月は噛まないくらいの食事


それ以降も、硬い物以外は徐々に..とのこと。


ゴム掛けは半年くらい続きます


次の検診は1週間後。

その次は3ヶ月後。で口腔外科卒業予定ショボーンさみしい


そこからは、矯正歯科のみになるそう。


ちなみに出血量は多かったですか?

と最後にきいたら、900だけど洗浄した水も一緒になってたからそこまで多くないよ、ってニヤニヤおいで


でも使わなかったら破棄すると言われていた血液は、術後戻してくれました(^^)貧血系だったからかな。ありがとう❤︎



さいごに。

手術時間は4時間。

早くないですかっ⁈ポーン

ぜっっっったいすごい先生だとおもうんだけどなーぁ

プレート除去は30分くらいだって。

他を全然知らないけど、すごく早い気がする真顔




以上、術後に聞いた手術内容の話でした!