歯科矯正期間をまとめて一気に振り返る(顎変形) | ★顎変形症★かなり大人になってからの歯科矯正

★顎変形症★かなり大人になってからの歯科矯正

40代で顎変形症 
上下骨切りの外科手術しました^ ^
◉術前〜術後の比較写真や経過
◎日々の生活のこと
◎バイク女子
◎好奇心旺盛なアラフォーの挑戦etc

方向性のないブログになるかも...?
もしよかったら仲良くしてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

歯科矯正期間を一気に振り返る

約2年半の振り返りです。


さんざんサボって書きませんでした。


なんか、ブログ...というとチカラがはいってしまい...

写真だけ撮って、あとからじっくり考えて投稿しようとしたら...もう手術の入院日となりましたーニヤニヤおいで


だから一気に振り返ります笑


まず...昔の写真発見


クセがわかりやすかったので紹介。

基本的にコンプレックスな口元は

全開が多かったです。又は

隠す

下顎をおさえつける


そんなわかりやすい写真集↓



ここから一気に飛んで...

矯正中ですー


(矯正前や途中経過は最初のほうのブログページへ..)




上下ワイヤーがやっとついたころ。

いま見返すと...下の歯がガタガタして並んでなかったんだなーと。

下顎が出てことばかり気にして、歯列なんて気にしたことなかったなガーン


笑ってない真顔?の時の閉じきらない口が嫌でした



↓ガタついた歯列を整えるため(歯を立たせる為)

矯正歯科に行くたびワイヤーが太くなったり

どんどんワイヤーを締めたりして

行った日の翌日くらいから歯の動く痛みが強かったです笑い泣き

慣れるし、みるみるうちに歯が並んだり

数日するとなじんでくるから大丈夫ウインク




隙間がでてきたり...閉じたり...

ワイヤーの強度を変えると

またちがうところが開いたり..

1ヶ月でまた閉じたり...

針金のチカラはすごくて、歯の移動はとてもよくわかりました



歯が立ち上がってくると、歯列も綺麗に揃って

ワイヤーに沿ったアーチができましたおねがい上からみると隙間が大きくなった!


以前よりも下顎と上顎の隙間ができましたー!

無理に口を閉じようとすると下顎が大きく目立ちましたショボーン

アヒル口をしようとすると、顎が目立つというか...

アヒル口が流行った頃?友達がうらやましかったなー笑い泣き


1番嫌いだった気を抜くと下唇ビロンとでる横顔...

機嫌が悪いと勘違いされるのが苦痛だった





矯正途中、食べることが苦痛で痩せるかも...

なんて思った時期もありますが...


1年越えた頃にはすっかり慣れて太った時期もありましたちゅー

太ったし、シャクレはひどくなるし...

コロナのこともあり マスク生活がはじまり

普段は矯正のことなんて考えずに生活できましたニコニコ


食事の後、とりあえずマスクすれば歯にあれこれついているとか気にせずすごせているので

マスク万歳!!マスクありがとう!!

と思ってます。


矯正してもマスクがあれば、見た目のストレスは

ゼロ!

いまがチャンス!!だとおもいます。



余興かなにかのために、ビデオ撮影するときにカツラを被って写真を撮ったとき。

みんなで、どの色を担当するか⁈となり、いろいろな色のカツラ←ウィッグをあれこれ試したときのこと。 


顎のせいだけじゃないけど...


派手なウィッグ、おしゃれカラーなウィッグは...

タカミーになっちゃうんだよなぁえーん


というわけで、無難なブルーを担当したときの写真。


マスクを取ると、基本的に口を閉じて笑ってました


そうそう。

手術前あたりで、私が失敗したこと!!

何本か、歯の表面がやられました...


黄色〜茶色に一部変色。虫歯の一種だそうで...

原因...

半身浴中のレモン水と歯磨き


レモン🍋水が体にいいって聞いて、レモン果汁をどんどん入れて飲み過ぎました...

いきなり最近変色しました。


飲み物は歯にそんなに影響ないと思ったのが間違い。

もう戻りませんチーン

最悪審美歯科を考えます...


皆さんご注意をー。



これがオペ当日↓



↓オペ用のトゲトゲしたワイヤーは、1週間前につきました。

食べものは詰まるを超えて 積もります⛄️


矯正をはじめた頃の計画

・矯正期間の目安 2年


・手術は下顎のみ。


・上の前歯の中心はズレている(もともと歯が1本足りない為)が、これは少しずつ引っ張っていき、最終的には中心に揃えていく方針


・手術予定の病院 

 口腔外科の先生から受けた手術の説明

  オペ時間は2時間かからない

  出血は少ないだろうから貯血不要

  1週間で退院

  パパっと終わる手術だよウシシ


・仕事の都合で、手術は8月か、3月後半しかできないので8月目指して開始。



矯正が終了して、オペ準備...


・手術は上下の骨切りに変更

(上顎のズレ、傾きがある。噛み合わせを考えると上顎も手術することに変更!)


・計画どおり8月に向けて準備完了


・ただ、口腔外科のある病室のほうがコロナで一旦急がない手術はとめていたらしく...

8月に前の予約がズレてきたので

手術は病院の都合は9月ならOK

         ↓

仕事の都合もあり、手術は3月に延期。


矯正期間が7ヶ月延期。

矯正の先生は、その分術後早くおわるように調整していきましょうグッと心強いお言葉ルンルン


・口腔外科で受けた手術の説明

(上下になるといろいろ倍になっちゃうかもタラーと)

  オペ時間は5時間弱

  出血に備えて貯血する

  入院期間は約2週間

  パパっと終わる手術ではないアセアセ


・上顎にある親知らずは至急抜きます

(骨切りに影響するかもしれないから抜歯確定)




手術内容の変更がありましたが...

私は正直、ちょっと安心した部分もありましたニコニコ


星Eラインの横顔になれるチャンスがうまれた🙌とおもいました!



私の場合、上顎がどちらかというと引っこんでいます。

上顎をさわらずEラインとやらが出来るのか⁈と実は心配でしたショボーン

(↑あくまでも審美矯正ではないことは理解しているので矯正歯科の先生には聞けず....)


矯正歯科に1番最初に説明を聞きに行ったときに

見せていただいた手術前と手術後の症例もハッキリ覚えていて...


変わったのは見事に口の中の歯並びだけで横顔も正面の顔もほとんど変わらない例を見せていただき、審美ではないという説明をうけました。

ここの矯正歯科の方針は、術後でも変わらない顔を大事にしてるのか...とも思えたので

横顔のラインは特にこだわってないんだと思ってました。

でも、上顎を触ってもらえるなら、希望はあるかもラブ



手術内容をオーダーするのは矯正歯科の先生で、

口腔外科の先生はその通りに手術するだけ...


祈ってました、本気で。

【私に憧れのEラインをください...】




手術が終わって、くわしい説明があったので

また書きますウインク