燕三条、工場の祭典 | 今村つばさ の ブログ

今村つばさ の ブログ

ブラジルで活動するシンガーソングライター今村つばさの日記。
石川観光特使。



新潟は燕三条市、


工場の祭典に行ってきました!


春からずっと楽しみにしてたフェス。


燕三条はものづくりの町。


小さな工場、大きな工場がいっぱい。


工場の祭典では


工場を開放して


お仕事の様子や、

いろんな説明を聞くことができました。



図書館等複合施設の中にできた鍛治ミュージアム

建物の設計は隅研吾さん。

ギャラリートークに参加。


翌日は老舗、玉川堂さん。


湯沸は一枚の銅板から注ぎ口まで作ってしまう。

魔法使いみたいでした。

美しいフォルム。










 


そして二件目、

ヘラ絞りの会社、

ミノル製作所さん。



小ロットや試作に特化している会社さん。

じっくり工程も見学でき、

いろいろお話しも聞くことができ楽しかったー








またもや時間がたりず、

全部は見れなかったけど、

とっても楽しいイベントでした。


燕三条、

また探検したいです。



さて、

今週はライブです。久々の。


長野は松本市。

お山の上にあるサイクルカフェ。

久しぶりだな、楽しみだな。


10/14()

Cafe Pilata (長野県松本市)

開場19:00/開演20:00

ライブチャージ 2000

住所:長野県松本市三才山1853

電話:0263461668


お待ちしております^ ^