日本語のタトゥー | 今村つばさ の ブログ

今村つばさ の ブログ

ブラジルで活動するシンガーソングライター今村つばさの日記。
石川観光特使。

今日も30度超えのサンパウロ。

日差しが痛いです。
太陽に近いのがわかる。

今日は練習が終わってから、
ブラジルでも有名なTATTOOスタジオの Polaco tattoo estudio に寄りました。
タトゥーミュージアムも併設されているタトゥースタジオ。

座っていたら、
今度彫るらしきお客さんの少年に、
「日本語でこの言葉彫りたいから書いて!」ってお願いされて習字っぽく書いてきました。
なんか責任感じる。。
でも上手にかけました。

海外は日本語や漢字のタトゥーをしている人がとても多いですね。
「愛」という漢字もとても多い。
Polacoのスタジオにも日本的なデザイン(ヤクザ的な)のものや、日本のおばけのデザインなんかのサンプルもありました。
国によって、色使いやデザインや捉え方の違いがあってすごく面白いですね。
今度、ブラジルのインディアンの土地に行くので、とても楽しみ。

タトゥーアーティストのチアゴさんにねこちゃんの絵を頂いたよ。
かわいい。ありがとう!
photo:01


photo:02


「Polaco Tattoo Shop」
Rua 24 de Maio, 225 - 1*And Conj 1 - Centro - São Paulo/SP

夜はマイザとごはんを食べにいって、
(カレーうどん久々にたべた)
photo:05


テアトロにショーを観に行きました。先日つばさもショーをしたテアトロイタリア。
凄く素敵なホールだったので、
お客さんとして行きたくて、
今日は丁度素敵なショーがありました。
photo:03


有名な楽曲をアレンジしているバンド。「8 do bem」。
バンマスはブラジルでとても有名なテレビ番組(アメリカの Late show 的な番組)で演奏している人だって。上手いのは勿論で、とても面白かった。

音も凄くいいホール。
色んな所で歌う機会が多く、環境も様々ですが、やはり環境や雰囲気がいいのは嬉しいことですね。

バンマスのDerico Sciotti さん
photo:04



明日はラジオの収録。
来週は録音にライブと忙しい。
夏バテしないように気をつけよう。