マラソンを走る道路って・・・ | つばさメディカルフィットネスのブログ

つばさメディカルフィットネスのブログ

つばさメディカルフィットネスは特殊なマシンを使った新感覚フィットネスです。整体もやってます。

ツイッターでつぶやいた事のまとめとプラスαです。

東京マラソンまであと
32・・・
みなさんマラソンを走る道路ってどうなっているかしっていますか?
フラットじゃないんですよね~(+o+)...

 
このようになってます。

 

ですので真ん中で走らないと片方に傾いて走っている事になります。
普段道路を走る時に真ん中を走る事はムズカシイのでみなさん常に体に負担を掛けてしまっています。ですので走るなら公園や川沿いなどがいいですよ!!...

ちなみに傾いている側の外側の靭帯などに負担が掛かりやすくなり、ランナーがなりやすい腸脛靭帯炎の原因になったりします・・・。モチロン内側にも負担が・・・・
モチロン反対側の膝も内側に傾くことになり膝の靭帯や骨に負担が掛かりやすくなります。

身体が傾く、不安定な事で人体や骨に負担が掛かるのはモチロン、筋肉で不安定さをかばう為に力が入りやすくなり、疲れやすくなったりして持続力が低下します。そして筋肉を傷める原因にも・・・

ですのでこの時期に走っているランナーは頑張ってる方が多いので注意です!!
寒くて筋肉は固まって動きにくくなっています(+o+)その中で準備運動不足で走ると怪我の元!!

大切なレース前に怪我のリスク回避に準備運動をしっかりしましょう!!
ですが、良い
準備運動だと思っていても実は良くない準備の仕方だったりするかもしれません・・・
正しく準備運動できていますか?

良い準備運動にはうちのホグレルマシンを使ってもらうのが効果的なのですが・・・
来ないと出来ない・・・・・そんな時はラジオ体操をしっかりやりましょう\(^o^)
ラジオ体操は素晴らしい運動です!!

準備運動は身体をしなやかに、バランスよく使う準備をしてあげる事が重要です。柔軟だけではマイナスで、体幹だけでもマイナスです。

これを合わせてあげる事が大事になってきます。

ホグレルもラジオ体操も身体の中心から動かして行きましょう!!

みなさん無事に本番を迎えましょう(^^)

怪我のリスク回避です!!

つばさメディカルフィットネスWEBサイト