東京マラソンに向けて 基礎トレ2 | つばさメディカルフィットネスのブログ

つばさメディカルフィットネスのブログ

つばさメディカルフィットネスは特殊なマシンを使った新感覚フィットネスです。整体もやってます。

今日は先日書かせていただいた「腹横筋」に続き身体の安定をもたらす「骨盤底筋群」についてです。

「骨盤底筋群」

名前の通り骨盤の下に付いている筋肉で下から骨盤や子宮などを支える筋肉になります。縁の下の力持ちであってほしい筋肉ですね!!





骨盤底筋は骨盤を下から安定させ、股関節、背骨の動きを動きやすくしてくれます。前回のブログで説明した「腹横筋」の機能の手助けをしてくれます。

この「骨盤底筋」「腹横筋」の二つの筋肉が中心となって身体の中心を支えてくれます。そうする事でブレない体を手に入れる事ができ、走りの効率up、省エネ走法に繋がります。

そして骨盤底筋は子宮を守ってくれたり、頻尿などの症状の改善に繋がる筋肉でもあります。この筋肉はおしりを絞めたり、おしっこを我慢する時に使う筋肉です。この筋肉が弛む事で頻尿や子宮脱などの問題が起こるリスクが増えます。

そして骨盤底筋が機能しているとポッコリお腹の改善、太もものシェイプアップ、ヒップアップ、骨盤のバランス改善に役立ちます。モチロン男性も骨盤低筋を鍛える事で腹横筋、内モモ、臀部の筋肉が使いやすくなりより効率の良い身体の使い方が身に付きます。

骨盤底筋大事です!!

つばさメディカルフィットネスWEBサイト