東京マラソンに向けて | つばさメディカルフィットネスのブログ

つばさメディカルフィットネスのブログ

つばさメディカルフィットネスは特殊なマシンを使った新感覚フィットネスです。整体もやってます。

東京マラソンに向けて練習は皆様順調でしょうか?

私は雨に負けて少し遅れています。

でも雨が降った分基礎トレが充実したのでそれはプラスと捉えましょう!!

さて、ツイッターでも書いていましたが腹横筋と腹斜筋、骨盤底筋が走る事に大事な筋肉だと話を簡単に書きましたが、もう少し詳しくブログで書いて行こうと思います。

まずは「腹横筋」

腹横筋は身体の中心をコルセットのように包む筋肉になります。



腹横筋は内臓を守る筋肉でもあります。腸や子宮を守ってくれる大切な筋肉で、ポッコリお腹な方は腹横筋が弱まっているかもしれないので注意しましょう!!

腹横筋は「コルセット」とよく例えられます。みなさんぎっくり腰とか腰を痛めた時にコルセットをすると楽になりませんか?腰は安定していると楽なんです。だからと言って常にコルセットをして楽をしているとコルセットなしでは支えられない体になってしまい、慢性腰痛、ぎっくり腰、内臓機能低下の原因になります。

ですから天然のコルセットの腹横筋を鍛えます。道具のコルセットと違い筋肉は血流を良くして体を温める作用があります。体を温めて尚且つ体を安定させてくれる為、腰痛予防内臓機能UPなどに繋がります。

そして身体のブレをなくす筋肉でもある為、走る時に体が安定して筋肉を効率よく使えて疲労の軽減に役立ちます!!

走る時に身体がブレて走ると片足立ち動作の連続なので身体を安定させようと足の筋肉の負担が大きくなり疲労の蓄積を早めます。それを防ぐのが腹横筋になります。

本日はココまで!!

では皆様!!快適な生活、快適なランニングを楽しみましょう♪

つばさメディカルフィットネスWEBサイト