東京マラソンに向けて 基礎トレ3 | つばさメディカルフィットネスのブログ

つばさメディカルフィットネスのブログ

つばさメディカルフィットネスは特殊なマシンを使った新感覚フィットネスです。整体もやってます。

三日連続で書くのは久しぶりですが、今日は腹横筋、骨盤底筋に続き「腹斜筋」について書きたいと思います!!

過去二回の復習はコチラスリック↓
「東京マラソンに向けて基礎トレ1」 「東京マラソンに向けて基礎トレ2」

あとはコチラも大事です↓
膝の痛みに悩まされないで走る


はい!!復習終わりましたら「腹斜筋」です!!

腹斜筋は胴体を回旋させる筋肉です。回旋・・・わかりやすくいうと捻るですかね?捻る、回すと捉えてもらっていいかと思います。ただし、軸をブラさない事が前提です。ですから前回、前々回の腹横筋、腹斜筋が大事になって来ます。モチロン他に大事な筋肉もあるのですが・・・
中臀筋は大事です!!これはまた次回話します。




ちょっとわかりづらいですが、腹斜筋は内腹斜筋と外腹斜筋があって・・・わかりづらいので・・

走っている時体は小さく左右に回旋します。その時に使われるのが腹斜筋です。

この筋肉は別名「くびれ筋」と言います!!今思いつきました(笑)腹斜筋がしっかりして来るとくびれができて、尚且つ走りがスムーズになる!!女性には嬉しいですね~♪

体幹がしっかりして、軸が崩れないで腕がしっかり触れる事で推進力が生まれ、走りがスムーズになり、効率の良い走りに繋がります!!

くびれ筋!!鍛えましょう!!

まずは↓



これは腹横筋、骨盤底筋、腹斜筋に効きます!!しっかり真っ直ぐやりましょう!!


走るなら、怪我なく健康に!!

つばさメディカルフィットネスWEBサイト