”出産” 帝王切開後の病状説明 | あゆか

あゆか

自分のなかでの大きな出来事だったり、残しておきたいことだったり。

第3子妊娠中のことなど。



実はこの出産後に、私の知らないところで旦那に病状説明されていた。



書類整理してたら、その紙が出てきて明らかとなった。



そこに『破水の影響か羊水がほとんどありませんでした』と書かれていた。




破水から始まったから、ある程度は流れてだろうなとは思ってたけど…。



まさかほとんど無くなっていたとは…びっくりマーク




………。もしかして、産まれる直前くらいまで胎動があったのは、もっとお腹に居たい!というより『苦しいよ!早くここから出して!』のサインだったのかな?




出産した日の朝の内診で子宮口があまり開いてなく、破水していて時間が経っているから早く出したほうがいいと言われ、先に誘発の話が出たけど(その後帝王切開の話も出たからこっちを選んだ)、、、




もし時間をかけて誘発してたら?子宮口がなかなか開かなかったら?開いたとしても時間がかかったら?そこから産めなかったら?(←下から産めなかったら帝王切開に切り替えると思うが)




私は結果的には帝王切開で良かったのかなと思う。誘発でもどうなるかわからなかったし(まず子宮口広げる処置内容聞いた時点で無理!と思ってしまった)



何はともあれ、無事に産まれたから良かった。