産後1~2日め | あゆか

あゆか

自分のなかでの大きな出来事だったり、残しておきたいことだったり。

第3子妊娠中のことなど。

3/17(産後1日目)



本来なら歩き始める予定でした。トイレまで行けたら、おしっこの管も抜けるはずでした。



ただ、ベッドから起きて座ることすら時間がかかったりで今日は管はそのまま。




歩行は夕方頃に、点滴スタンドにつかまりながらトイレの近くまではなんとか行けました。



ご飯は朝から。お腹空いてたのに全部は食べられませんでした。お昼からは全部食べられました。




そして、やたらとやる点滴の多いこと…。抗生剤とか収縮剤とか…あと痛み止めも入れて貰った。飲み薬でも朝から痛み止めは飲んでます。




赤ちゃんには、手術室で一目見ただけだったけど、お部屋に連れてきてくれて、面会できました。



新生児ってこんなに小さかったっけ?




3歳の娘でもまだ小さいって思うのに、新生児ってもっと小さいおやすみおやすみ






3/18(産後2日め)

昨日よりはだいぶ動けるようになりましたが、朝ごはんを食べようとベッドの端に座った時、お腹が突っ張るように痛い。お昼も軽くあった。




もしかしたら食べるのは食べるけど、お通じないせいかも!




午前中に点滴スタンドにつかまりながらトイレに行けました!午後にはおしっこの管も抜いて貰ってスッキリです。同時に弾性ストッキングも脱いでいいよってなりました。




15:00頃、また赤ちゃん連れてきて貰って初めて抱っこしてミルクをあげてみました。久しぶりすぎて、うまくいかなかったりでした…汗一応飲んではくれたけど。




オムツも換えてみる?と言われて立とうとしたけど、お腹が突っ張って無理でした。





夕方、管を抜いて初めてトイレに行って排尿できたし、夕飯前にはお通じもあってそこからは一気に回復してきました。




明日はどうなるかな?