3/22、退院しました | あゆか

あゆか

自分のなかでの大きな出来事だったり、残しておきたいことだったり。

第3子妊娠中のことなど。

3/22、母子ともに退院しました。でも、正直あまり嬉しくないんです。





今回、緊急帝王切開でお腹を切っているので、特に左の下腹部は傷によってなのかひきつって痛くなることがあり、ベッドから起きるのがまだ辛いところがあるので不安であります。



病院だとベッド柵があるからつかまりながらゆっくり起きられるからいいけど、帰ったらないので……。




どうせ産後1ヶ月はほぼ赤ちゃんのお世話でというなら、退院したくない気持ちが強すぎて………。




何かあっても、病院に居るという安心感もある。

だから最低でも1ヶ月は退院したくないって、出産する度に思います。




帰ってくると、3歳の長女が『ママ、ママ』で早速疲れてます泣甘えたいのもわかるけど、今だけは全部のことに答えられないしまずは体の快復が優先だよ😭





痛むことはまだあるけど、産後1日目に診察で内診台に乗ったときはお腹がひきつってほんとに激痛で、叫んでたくらい。先生は経膣エコーで診たかったと思うけど、経腹エコーに切り替えてくれました。それでも診察台に移る→起きるのはキツかったです。



でも産後3日目にまた診察でしたが、この時は内診台に乗っても大丈夫なくらい痛みは引いてました。診察も痛くないのに、これをやられると痛いと頭がなってたのか痛い辞めてって言ってました🤣





産後3日目くらいから母児同室が始まったのですが、結局夜通し同室してたのは1日だけであとはある程度の時間まで一緒に居てあとは新生児室で預かって貰っていました。




21日に、お祝い膳が出ました。多いのか少ないのかわかりませんが、私はこのくらいで丁度良かったです。





↑このとき、産後5日目。検査も処置も診察も何もない日でした。ただ母児同室を一晩頑張った日です。痛みも薬も飲んでるからか、マシにはなってますが油断すると痛みます。





22日、退院日。時間は15:00。水曜日のお昼が麺なので食べたくて、あと帰ってからはゆっくりしたくてシャワー浴びたりするためあえて午後にしたけど退院指導がされてなくてそのための時間をとったりしてバタバタでした。




時間近くになって赤ちゃんの着替えもしてなかつた!(入院中は病院のものを着てましたので)




そうこうしてるうちに15:00になりおやつも出たので、しっかり食べて退院となりました。





ちなみにお会計は、帝王切開になったため出産育児一時金でまかなえたため(あと妊産婦受給者証や限度額などの提示もしていた)、持ち出し0でした。差額はあとで申請して貰えるとのこと。




むしろ赤ちゃんにお会計発生。K2シロップと入院の諸費用で合わせて約8000円。




帝王切開で産まれた赤ちゃんは、何か病名がついて入院という形になるそうです。




そして、次があるかはわかりません。ないかもしれませんが、また妊娠するときは1年は間を空け

分娩は2年空け、出産は帝王切開。





3人は出産したけど、余裕あるならもう1人居てもいいかな、、、痛みは覚悟のうえ。出産場所はまた医大でいい。とも思った。




先のことより、まず今の体の快復が先だね笑い泣き





今後の予定は、、、

3/31  産後2週間健診

4/14  1ヶ月健診(赤ちゃんは近医の小児科でとのこと)