35w3d、妊健⑩ | あゆか

あゆか

自分のなかでの大きな出来事だったり、残しておきたいことだったり。

第3子妊娠中のことなど。

昨日は、退院後10回目の妊婦健診でした。



先にメンタルのほうの予約取ってたから、それに合わせて退院時に妊健の予約入れた感じかな。




朝から娘がグズグズ酷くて、余裕を持って行く予定だったのに、予約時間ギリギリでした。




いつもの計測、検査。




入院中、実習に来ていた看護学生さん(受け持ち)もその日外来なんでと言ってたので最後に会えましたね。私も出産頑張るから、頑張って看護師(助産師か保健師かもしれないけど)なってね。エコーの時は看護学生さんだけじゃなく、医学生?っぽい人も居て診察室が密状態でした。




軽く浮腫があるねと言われました。そう言われてから、自覚はないけど、むくんでるような感じはありました。




エコーでは、まさかまさかの横向き(横位)!娘の時もそうなったことがあるのですが、横向きだと普通分娩は出来ないので帝王切開になるのです。




娘は産むまでに頭位になってくれたので、下から産みましたが、さて今回はどうなることやら。




次の健診で、とりあえず帝王切開の予定を組むそうで38wくらいまでに治らなければ帝王切開に…。




なるようにしかならないと思ってるので、何も考えないようにしよ←




確かに週数的にも胃の辺りの圧迫取れてきてるかもしれないけど(胃の辺り、お腹が柔らかいし)、頭位にお戻り下さいませ。




健診のあとは、メンタルのほう行きました。予約時間まで間が空いたりして、病院出たの13:00過ぎでした。



9:00頃行って、2科+薬局回って13:00頃なら早いのかな?大学病院だし。




次は2/27。