骨盤ケアで、素敵なママになる!〜緩んだ骨盤を整える〜まさに今がチャンス! | 平川翼の幸せスタイル 〜バランスボールde心も体も健康に~《@岐阜県可児市/多治見市/美濃加茂市》

平川翼の幸せスタイル 〜バランスボールde心も体も健康に~《@岐阜県可児市/多治見市/美濃加茂市》

岐阜、愛知を中心に、バランスボールを使った有酸素運動の大切さをお伝えしています。
生きる活力は、カラダを整えることから。
年齢に負けない身体作りや、バランスボールを取り入れた生活習慣を提案していきます。

 
本日は、産後6ヶ月のママお二人と
オンラインレッスン。
 
 
骨盤と自律神経にアプローチしましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知っていますか?
産後、女性の体は交通事故にあったほどのダメージを受けている事を。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その中でも、特に大きなダメージを受けているのが
骨盤です。
 

 
 
骨盤は、赤ちゃんが通れるように
妊娠中、そして出産時にさらに広がります。
 
 
 
厳密に言えば、
骨と骨の間をつなぎとめている靭帯や筋肉をゆるめきり、
骨盤を広げていくんですね(上図のように)
 
 
 
徐々に元に戻る骨盤ですが
無理な体勢での抱っこや授乳で、
産後は体に負担の多い事ばかり。
 
 
 
そのため骨盤はずれたり、歪んだりしたまま、元に戻らないことが多い。。。。
 
 
 
結果、
腰痛、恥骨痛、下半身太りというトラブルに陥るんです。
 
 
 
私も例外ではなく
 
 
産後はしっかり
 
 
腰痛持ちニヤリ
恥骨痛もありましたね照れ
まっ、下半身太りはもう昔からでしたけど(笑)
 
 
学生時代は、ずぅーっと『デカケツ』と
呼ばれていたのです、
わたくし。。。ww ←ひどいよねえー
 
 
 
でも、次男出産の半年後に、
幸運なことにバランスボールに出会ったことで
 
 
今では
腰痛、全くなし!
恥骨痛?知らん!
お尻は40歳の今、
20年前よりもキュッと上に上がっています!!!
 
 
 
 
 
そう、、、
本当にラッキーでした。
 
 
 
やることは3つだけ!
 
 
バランスボールの弾みを利用しながら
 
①骨盤を左右前後に動かすんです。
 
そしてそれに追随する、
②ストレッチ
③筋トレ
行います
 
 
 
そうすると
骨盤を正しい位置に調整してくれ
下半身に必要な筋肉をつけることができ
(骨盤に血を送ることで)腰痛の予防や生理痛の緩和に導きます
 
 

 

 
 
『産後は本当に
変われるチャンス』なんです!
 
骨盤なんて、まさにそう!
 
 
一度出産で緩んだ骨盤は
整えるには最高なんですね。
 
 
 
ほおっておくと
どんどん骨盤周りの筋肉が固まって
骨盤も間違った状態で固められてしまいますよ!
 
 
 
 
理想は
骨盤矯正に通い、
サブとして骨盤周りの筋肉をバランスボールで鍛えていく
 
 
ぜひ、この機会に
体の要である骨盤のメンテナンス、初めてみてください爆  笑
 
 
 

 

 

 

産後バランスボールインストラクター
平川 翼