モカの大きなかさぶた剥がれました!! | モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

2匹のロップうさぎと還暦バツイチオヤジの共同生活。(笑)

※ 今回の記事にはモカの膿の出口のちょっと痛々しい画像を載せております。
傷口等の画像が苦手な方はスルーをお願い致します。



今朝も排膿と膿の出口のケアを頑張ったモカさん。

しかし、今日はクリームチーズ状の膿は殆ど出ず、その代わり、前日の写真で「黒いかさぶた状の物が大きくなってきている?」と書いたかさぶたが剥がれかけていたので、濡らした綿棒で周りをふやかして、剥がしてみました。

(この後、傷口の画像が出ます)












かさぶたの下には大きな穴が!!

ただ、ポッカリと開いているわけではなくて、まんなかには中で固まった膿があって、その周りから固まっていない膿が滲み出ているといった感じです。

今朝は中をほじくることはせずに、穴が塞がらないように、濡らした綿棒で洗っておきました。



剥がれたかさぶたの表側。
モカの体毛を巻き込んで固まった感じです。



裏側。
カチカチではないが、やはり体毛を巻き込んで固まりかけています。



ケアの後、

お父ちゃんにかさぶた剥がされた~!!💦

このはに甘えるモカ。😀

このははそんなモカを優しくナメナメ。
やはり膿の出口を中心にナメナメしてあげてました。



その後は揃って朝のペレットタイム。

膿の出口に大きな穴が開いていても、食欲モリモリで元気なモカ

「食べられる」というのは元気な証拠。

モカくらいの高齢うさぎさんにとって、「食べる」というのは健康維持に大切な事ですから、「食欲がある」というのは本当にありがたい事です。



そんなモカのペレットウマウマ♥中の土アップ!!

(目を閉じているのは、膿や傷口のせいではなく、モカは美味しいものを食べている時はいつも目を閉じて味わっているんです)

モカこのはも、沢山食べて、遊んで、元気に長生きしようね。