ダメダメお父ちゃんのひとりごと | モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

2匹のロップうさぎと還暦バツイチオヤジの共同生活。(笑)

モカの骨折や、不正咬合、鬱滞・・・


最初にうさぎさんをお迎えしたのは、今から40年以上前。


何度か書いてますが、あの頃はほぼほぼ「純血うさぎ」なんて居なくて、殆どが所謂(いわゆる)ミックスの「ミニうさぎ」。


販売店でも


「うさぎは水を飲まないので、水はあげないで下さい」


とか、平気で言ってたし(当然「そんな嘘を言わないで下さい。 夏なんか喉を鳴らしてゴクゴクお水飲みますよ」って、逆にショップの店員さんに訴えた位ですから・・・)。


当然、ケージなんて無くて、木製の室内犬舎で飼ってましたし、ペレットはニッパイから出ていたピンク色の袋のラビットフードオンリー。


牧草を食べさせる知識も習慣も無いので、不正咬合は当たり前。


と、言うか・・・

鬱滞や食滞なんて言葉も無いし、うさぎが診れる動物病院すら皆無。


ネットなんて無かったので、片っ端から電話帳で動物病院に電話をかけまくり「診てみます」という病院を探すのが精一杯でした。


飼っていた2ぴょんは、6歳位でお月様に帰ってしまいました。


飼い主も、病院もうさぎの知識が無さ過ぎだった為に、今でも「本当に幸せにしてあげられなかった・・・」っていう思いが強く残ってます。





それに比べたら今のモカやこのはは幸せですよね。


でもね・・・


今回のモカの不正咬合・・・


私が甘やかしていたからなんですよね。


甘くて、柔らかいおやつをあげていたから、その味を覚えて、チモシーを食べなくなってしまったから・・・



やっぱり心を鬼にしても、牧草中心の食生活にしていれば・・・


本当にダメ飼い主の為に、モカに辛い思いをさせちゃっているんです。💦💦


モカ、ゴメンね。


歯のカットをしたら、少しでも再カットの期間を伸ばすためにも、心を鬼にして、牧草中心の食生活にしていくからね。


うさぎと暮らし始めてから40年以上。


まだまだダメ飼い主な私です。





今回のブログは、自分への戒めのため文字装飾も写真もありません。

明日の朝には新しい記事をアップして、過去記事に埋もれさせます。


モカ。

このは。


一日でも長く、元気で長生きしてもらうために、お父ちゃん、まだまだ勉強するね。