恐れていた事が・・・ | モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

2匹のロップうさぎと還暦バツイチオヤジの共同生活。(笑)



ケージレストとエリザベスカラーが取れて、3ヶ月ぶりにセルフグルーミングが出来る様になったモカですが、丁度換毛期とも重なっていて、おそらく一晩中クシクシ続けていたであろう、モカのケージの中は、抜けた綿毛で凄いことになっていました。

3ヶ月もセルフグルーミングが出来なかったから、念入りにしたかったのは判るんですが、毛を飲み込んで鬱滞になってしまわないか、メチャクチャ心配していました。



昨日の夜、仕事から帰って、モカのケージの扉を開けましたが、モカはケージの隅で丸くなったまま、出て来ようとしません。💦



お父ちゃん、ボク出たく無いです。💦

ペレットも殆ど減っていないし、給水器の水も減っていない。💦

トイレにもケージのすのこの下にも●やおしっこをした形跡が無い。💦

モカのお腹を触ると、かなり張ってる感じでした。

なので、これを書くと「絶対にマッサージはしないで下さい」と言われるから書きたく無いのですが、肛門のマッサージ等、やれる手当は全て行い、予備に冷蔵庫にて保管していた腸を動かす薬を飲ませて様子を見ることに・・・


肛門のマッサージをすると、いつもの事なのですが、モカはトイレで●を出そうと頑張ります。

朝までに回復していなかったら、朝イチでかかりつけ医に連れて行くため、仕事を午前中半休にしてもらうべく手配をして、長い夜をむかえました。













翌朝(今朝)モカのケージを覗くと、用意していたペレットはほぼ完食。
生野菜も完食していて、トイレには沢山の●とおしっこの跡が!!

更にケージの扉を開けると、いつもの様に齧り木を咥えて飛び出す準備までする始末。

サークルでは無く、部屋に解き放つと、3ヶ月ぶりの部屋んぽだからか、いたる所を探検に行って走り回ってました。

挙句の果てに、またまたこのはにカクカクしに行って、逃げるこのはを追いかけ回す始末!!

モカの左足の骨はまだ完全じゃ無いし、開脚気味なままなので、いつ引っ掛けて再骨折しないか、ヒヤヒヤでなりません。

という訳で、今朝のモカの部屋んぽは強制終了となったのでした。



お父ちゃんのおケチ。💢

初日からハシャギ過ぎです!



モカお兄ちゃま、追いかけっこ、早いでちゅ。



このはも、



モカも、

お互いが大好きで気になっているんですけど、3ヶ月のケージレストで、モカのストレスがかなり溜まっているんでしょうね。

以前の様にラブラブ♥になるには、少し時間が必要かも知れません。

なにはともあれ、モカの鬱滞が軽く済んで良かったですけどね。
また通院かよ〜!💦って思いましたから・・・)

結局、手配していた半休もキャンセルして、今日も通常通りの出勤となりました。

めでたし、めでたし。👏