2023年10大ニュースのご紹介! | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

2023年10大ニュースのご紹介!

こんにちは!

本年も残すところあと僅かになりましたね。

皆様にとっては、2023年はどんな年でしたでしょうか?

 

2023年の10大ニュースをご報告させていただきます。

毎年恒例、TSUBASAのスタッフが選ぶ1年間で印象に残った10個の項目をご紹介します!

※番号は振っていますが順位ではありません。

 

【2023年 TSUBASA10大ニュース】

 

1、新入社員入社!

新入社員として4月に新田、12月に家入が入社しました。

以下それぞれの自己紹介です。

 

皆様初めまして、4月に入社した新田莉子と申します。

実家で愛鳥のせな@セキセイインコを飼っています。

まだまだ鳥さんの知識については勉強不足なのでお世話しながら学んでいますが、SNSについては世代なのでInstagram、Twitter、TikTokなど全て経験済みで得意分野です!今の時代SNSが中心になりつつあります。

家族を待ってる鳥たちが100羽以上いますので、得意のInstagramで動画や写真を載せていい出会いを見つけられるきっかけを作れたらいいなと思っております。なので鳥さんにご興味ある方ぜひInstagramを見てくださると嬉しいです。

飼育もInstagramも精一杯頑張ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。」

 

初めまして!12月に入社した家入と申します。

TSUBASAへの転職に伴い、11月に熊本から埼玉に引っ越してきました。

前職は市役所職員で、戸籍事務と自治体情報システムに関する知識は鳥業界一だと自負しています(笑)。

これまで鳥や動物に関わる仕事には縁がありませんでしたが、今回、以前から応援していたTSUBASAの一員となれたことで、ようやく人生のスタートラインに立てたと感じています。

まだまだ経験不足は否めませんが、少しでも早く皆様に貢献できるよう頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2、TSUBASAオンラインショップ開設!

 

この度NPO法人TSUBASAでは新たな取り組みとしてオンラインショップを開設いたしました!

その名も「TSUBASAオンラインショップ」・・・はい、そのままで申し訳ないです。

「ツバサ オンラインショップ」等で検索すると、某人気サッカーアニメの公式オンラインストアに辿り着きそうになりますが「https://tsubasa-shop.com/」が当通販サイト「TSUBASAオンラインショップ」のURLになります!

今までイベントに出展していた際やセミナー会場にて販売していた商品の販売はもちろん、倉庫に眠っていた掘り出し物を販売する事もありますので、たまにチェックしに来て頂けると嬉しいです。

オンラインショップを開設した理由としては、NPO法人TSUBASAの事業継続性を向上させる為、運営資金をご寄付やご支援だけに頼るのではなく、自らの活動によりある程度の資金を確保できるようにする事が目的になります。

まだまだ、取り扱う商品は少ないですが頑張って参りますのでこれからも応援お願いいたします。

 

3、JAMMIN様とのコラボ!

 

チャリティ専門ファッションブランドJAMMIN様とのコラボ第三弾を実施致しました。

今回は、あまり日本の企業さんがデザイン化しないボウシインコデザイン。

TSUBASAの保護施設ではボウシインコがとても多く、それは飼えなくなる方が多いということでもあります。

長寿の問題、ワシントン条約の問題など課題が多いけれどもとても魅力に溢れた彼らに目を向けて欲しいと今回はキエリボウシインコがデザインとして選ばれました。

 

結果として、944,400円という大きな金額のご支援をいただける事になりました。

これは年間医療費の2/3相当!!

皆様本当にありがとうございました。

 

4、やっと会えたね!TSUBASAフォーラム、対面式で開催

 

TSUBASAに入職3年目までの新人職員の成果発表の場であるTSUBASAフォーラム。

2020~2022年の3年間はオンラインのみでの配信となっておりましたが、今年はようやく、対面式での開催を実現することが出来ました。

会場は、東京農業大学世田谷キャンパス。

第1回愛鳥祭の会場としてもご利用させていただきました私たちにとって思い入れのある会場です。

さらに、TSUBASAセミナーを同時開催。

基調講演のゲストとして猛禽類医学研究所代表・獣医師 齊藤 慶輔先生をお招きし、会場とオンラインライブ配信の同時(ハイブリッド)開催というTSUBASAにとっては大きな挑戦ともいえる企画となりました。

 

2024年、さらに全国各地でセミナー・イベントを企画しております。

オンラインでの企画も継続してまいります。

引き続き、応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

5、毎日MTB開催 & 施設開放再開!

 

 

これまで不定期開催だったMTB:里親会が、毎日(水曜除く)開催となりました!

毎日の開催になりますので、1日1組様限定となりますが、その分ゆっくり鳥たちを見ていただいたり、スタッフへの質問等しやすい環境になったのではないかと思っています。

スタッフとしても、お客様と一対一で接することができるようになり、より詳しくお話を聞けるので良かったなと感じています。

そしてなにより、鳥たちと里親さんを繋げられる機会をたくさん設けられることが1番嬉しいことです。

今後もお引き取り予定の鳥たちがたくさんいますので、里親にご興味のある方はぜひ一度、里親会へお申込みいただき、ご参加いただければと思います!

MTBについてはこちら

 

そして、コロナの流行により中止していた施設開放ですが、ついに4年ぶりに開催することができました!

施設開放を待ち望んでくださっていた皆様、大変お待たせしました。

多くのお客様と接するのが初めての鳥たちもたくさんいますが、開催する側も初めてのスタッフが多かったので本当にドキドキでした!

現在施設開放にお越しいただくには、事前のお申し込みが必要ですが、いつかコロナ以前のようにふらっと立ち寄っても見学ができるという形で、気軽にご参加いただける形をとれるといいなと思っています。

 

6、愛鳥祭 & シンポジウム 4年ぶりの会場開催!

2020年から愛鳥祭開催のために予約をし続けてきた浜松町館で、今年ようやく!開催を実現することが出来ました!!

たった1日の開催でしたがご来場者数約1,600名、参加団体100団体と、過去最大の愛鳥祭に。以下のサイトに当日の企画や、レポート等掲載してあります。

よろしければご覧いただけますと嬉しいです。

愛鳥祭新着情報 - 認定NPO法人TSUBASAで開催される愛鳥祭の情報ページです (jimdofree.com)

 

また、同時開催のTSUBASAシンポジウムでは豪華4名の講師によるプログラム。

専門性の高いお話を惜しげもなくしていただきました。

第20回TSUBASAシンポジウム - 認定NPO法人TSUBASAで開催される愛鳥祭の情報ページです (jimdofree.com)

 

2024年は、11月16日~17日 大宮ソニックシティでの開催が決定しております

ぜひご参加いただけたら嬉しいです。

 

7、オールド奇跡の生還

TSUBASAの最高齢鳥、オールド@キエリボウシが今年の10月に大きな痙攣を起こしました。

10時間を超える継続的な痙攣は、我々も初めての経験でした。

痙攣中は、意識はなく食べることも寝ることも鳥自身出来ません。

休むことのできない苦しみは見ている我々も本当につらかったです。

意識が戻ることはもうないかもしれない、そんなふうに思いながらもスタッフ一同そばを離れ難くずっと誰かしらが付いていました。

当団体の獣医師戸島が、夜間も尽力し奇跡的に痙攣は止まり意識が戻りました。

今も元気にみかんをモリモリ食べています。

来年にはついに(推定)還暦を迎えます。

いつまでも元気でかわいいおばあちゃんでいて欲しいです!

 

8、テレビでTSUBASAが特集されました!

10月28日、BS朝日「バトンタッチ:SDGsはじめてます」にTSUBASAが特集されました。

この番組はSDGsに取り組んでいる人や企業に密着し、その活動を紹介しながら想いや実現するまでの課題や苦難、ブレイクスルーなどを伝えるヒューマンドキュメンタリー。今を生きるためのバトンを繋いでいく番組となっております。

MCは ⾕原章介さんです。

この番組のスタッフから8月に取材依頼があり、企画会議を経て、本格的に取材が始まりました。

タイミングとして10月1日の愛鳥祭開催や、セキセイインコの多羽飼育崩壊事案などが重なりました。

いろいろなことがことがあったため、取材する側もまとめることがたいへんだったと思います。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、いかがでしたでしょうか?

この番組を通じて、TSUBASAの活動を多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

 

9、レスキュー&レスキュー文鳥卒業

2023年は一年を通して6件・計70羽と、レスキューの多い年になりました。

 

・飼い主様のご病気により コバタン1羽

・飼い主様の緊急入院により オカメインコ2羽、コザクラインコ1羽、ボタンインコ2羽

              セキセイインコ1羽 カナリア3羽 

・飼い主様のご逝去により  セキセイインコ2羽

・飼い主様のご逝去により  セキセイインコ1羽

・苦情による住居退去により コザクラインコ12羽

・お世話にかかる費用捻出が難しいため セキセイインコ43羽 十姉妹2羽

 

レスキューの詳細はこちらからご覧いただけます

9羽の小型鳥レスキューについてのご報告 

秩父45羽のレスキューについてのご報告① 

市からの連絡によるインコ2羽のレスキュー 

 

ボランティアに多数ご参加いただいたり、ご寄付や物品の支援など、みな様からの温かい応援を感じる一年にもなりました。

引き続き応援のほど、よろしくお願いします。

また、レスキューした鳥たちの一部も、里親さんを募集しておりますので、里親会にもご参加いただけますと嬉しいです!

 

ただ、レスキュー関連では嬉しいご報告も。

2021年にレスキューした103羽の文鳥たちが、全員(看護が必要な一部の子を除く)里親が決まって卒業しました!

これまでレスキュー文鳥たちをご支援してくださった皆様、そして里親になってくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

10、カタリーナ卒業!

カタリーナ@カタリナコンゴウインコがTSUBASAを卒業しました。

25年前、CAP!で生体販売をしていた頃、すでに一人餌にはなっていましたが、まだ目がまん丸で可愛いこの子に、一目惚れしてお迎えしました。

「カタリナ」コンゴウインコという品種と、可愛い顔立ちから「カタリーナ」という名前をつけました(後でオスであることが判明、、、苦笑)。

2000年12月31日にCAP!は生体販売を中止し、同年設立したTSUBASAにカタリーナは移籍(?)しました。

そして23年後、カタリーナにお声がかかり、TSUBASAを卒業しました。

カタリーナはTSUBASAの設立前からいた子なので、TSUBASAの全てを知っています。

家族同然に一緒に日々を過ごしてきた仲です。

なのでカタリーナはオスですが、娘を嫁に出す父親の心境を感じました。

 

カタリーナに限らず、TSUBASAを卒業した鳥たちすべての幸せを願うとともに、里親になってくださった皆様に心から感謝申し上げます。

 

皆様にとって、2024が素敵な年となりますように。

来年もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

==セミナー、イベント情報===

 

【施設で開催】

●里親会:MTB毎日開催中!

https://www.tsubasa.ne.jp/foster-bird/mtb/

 

【来年の予定】

●2024年1月21日(日):受付中!!

【埼玉】愛鳥塾(対面式)第160回

https://www.kokuchpro.com/event/240121acj/

 

●2024年2月3日(日):準備中!!

【東京】愛鳥塾(対面式)第161回(望月講演)

 

●2024年2月3日(土):準備中!!

【大阪】無料講演会:京阪守口店(松本講演)

(前半)13:00~13:40・(後半)14:00~14:40

 

●2024年2月4日(日):受付中!!

【岡山】愛鳥塾(対面式)第162回

https://www.kokuchpro.com/event/240204juku/

 

●2024年2月13日(火):受付中!!

平日開催【埼玉】愛鳥塾(対面式)第163回

https://www.kokuchpro.com/event/240213acj/

 

●2024年2月23日(金・祝)

TSUBASAフォーラム

https://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-12833512302.html

 

NEW!!

●2024年2月25日(日):受付中!!

【埼玉】バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/240225bla3/

 

●2024年3月17日(日):準備中!!

【埼玉】愛鳥塾(対面式)第164回

 

●2024年3月31日(日):準備中!!

【名古屋】愛鳥塾(対面式)第165回

 

●2024年4月14日(日):準備中!!

【広島】愛鳥塾(対面式)第166回

 

NEW!!

●2024年4月20日(土):12月30日20時受付開始

【大阪】バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/240420bla3/

 

●2024年4月21日(日):準備中!!

【大阪】シンポジウム(対面式)第  回

 

●2024年5月3日(金):準備中!!

【神戸】愛鳥塾(対面式)第167回

 

●2024年5月19日(日):準備中!!

【新潟】愛鳥塾(対面式)第168回

 

●2024年5月26日(日):準備中!!

【福岡】愛鳥塾(対面式)第回

 

●2024年7月7日(日):準備中!!

【仙台】愛鳥塾(対面式)第回

 

#TSUBASAオンラインショップ