子ども地球基金でのライブペイントと、子どもの心の話。ネットラジオ 小学校受験 | 親子で取り組む小学校受験!TSUBASA通信教育

親子で取り組む小学校受験!TSUBASA通信教育

小学校受験の問題集販売・関西関東での講習会・慶応早稲田などの絵画制作講座を展開しています。

こんにちは。小学校受験TSUBASA通信教育の高橋です。

 

 

YOUTUBE→問題の解説・ネットラジオ等こちら!

 

 

●habatake@tsubasa-kyoiku.com のアドレスから、tsubasawebonline@gmail.com に変更いたします。

 つきましては、以前のアドレスは使用できなくなりますのでご注意ください。

事務所の住所が変更になります。〒602-0853 京都府京都市上京区宮垣町91-102 TSUBASA通信教育 です。

●絵画ブログをこちらに統一していきます。 絵画ブログ         http://ameblo.jp/tsubasa-kyoiku/

●年中さんパーフェクトセット3号、12月1日順次配送。11月28日21時から、クリスマス特典つき先行予約。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のネットラジオはこちら。

 

 

 

 

 

昨日、アーティスト活動をされているSayaちゃんが、子ども地球基金のチャリティーガラパーティーでライブペイントをする、という事で、その補助に、東京は六本木まで行きました。

 

 

Sayaちゃんは、受験絵画からTSUBASAで学習をしてくださり、現在は美術講座に在籍しておりますが、色彩感覚が豊かで、私もいつも刺激をいただいております。

 

 

 

↓舞台での様子

 

会場は、東京グランドハイアット。どこが入口なのか、と迷路のような六本木ヒルズで、何度、人に場所を尋ねたでしょう・・・

 

 

 

そして、おお、、、あんなに有名な方がいらっしゃるのか!ウクライナ大使のスピーチもあるのか!と、そういう世界の人間でないワタクシは、いろいろ感動しておりましたが、みなさん豪華なパーティードレスに身をつつむ、いわゆる社交界という場の中で、何百人も見守る舞台上で、よくがんばったな、と思います。

 

 

 

 

62万円で落札された絵画は、全額、ウクライナの子ども達の為に寄付をされると聞いています。

どうか、世界の子ども達がちゃんとぐっすり眠れる日がくることを、おもっています。

そして、この他にも、たくさんの企画があり、総額2000万の寄付をされるという事です。

 

 

 

 

さて、私はこの会場で、Sayaちゃんの言った言葉が忘れられません。まさに舞台でかいている時ですが、

 

 

 

「先生、あのね、めっちゃ楽しい。」

「おお!そうなんやね。それはよかった。先生めっちゃ緊張するわ。後ろむかれへんわ!」

「ヒヒヒ・・・ずっとこんなに大きな絵をかいてみたかったの」

 

 

 

子どもって、純粋で素敵だな、と思いました。。

 

 

 

もしかすると、このイベントの趣旨も、チャリティーやお金の流れも、よくわかっていないのかもしれません。でも、正直、それでいいと思いました。

あなたが、こうやって、絵をかく事が楽しいと思える事が大事だと。

私が、この日、一番うれしく思った事で、一番、心に響いた言葉でした。

 

 

 

絵を描けるようになった、という事。楽しめるものを見つけた、という事。物をうみだすこと。

 

 

 

新幹線の中で、こんな本を読みました。

 

 

1歳の君とバナナへ

 

 

 

 

岡田悠さん、という方がかかれた本で、旅のエッセイをかかれている方ですが、育児休暇をとって1年間子育てをした事が綴られています。

 

 

 

寝返りからはじまって、今、高校生3年の子どもを持つ私が、もう忘れてしまった事まで。

少しずつ世界を知り、できるようになっていく喜びの心、をもう一度教えてくれる内容です。

 

 

 

寝返りができるようになって、喜んだ日。

離乳食を食べてくれなくて、愛おしさと怒りが同居した日。

車のDVDを何度もみた日。

道端のマンホールの模様をじっとみつめているあなたをみている日。

 

 

 

小学校受験をする年齢は、6歳とか。早い子なら3歳とか、4歳とかではじめます。

 

 

 

産まれてから、3年、4年。

そういえば、産まれたときは、こんな心だった、と思い出します。

 

 

 

今もちゃんと成長していて、できるようになる事はふえているはずなのに、いつしか「できない事」に目がいってしまう。だから、もう一度、産まれた日の事を考えるきっかけになるかと思います。

 

 

 

Sayaちゃんのいいところがあります。

ここもピンクの松をかいてみたら?と私が指導すると、ちょっと考えるところです。

 

 

 

考えた末、「そこは嫌だな、かきたくないな」と言ってくれます。

私は、言っておきながら、素直に書かれる方が、実は、困るのです。

 

 

 

講師とはつくづく、教えるものではなくて、育むものだ、と考える事があります。

その嫌だ、は我がままでもなく、躾に対して甘い「嫌だ」ではなく、意見としての「嫌だ」です。

 

 

 

周りのアドバイスをちゃんと考えて、自分で決断できる大人になっていくのだろうな、と思いました。

 

 

 

今、ちょっと受験がちがちになってしまっているな・・・型にはめすぎてしまっているな、と思ったら、1歳の君とバナナへ

を読んでください。

 

 

 

ちょうど、アーティストSayaちゃんのことと、本がリンクした日でした。

 

 

 

さて、他の美術講座の生徒さんの活躍も目覚ましく、

 

 

 

第3回SDGs全国子どもポスターコンクール」特別選出賞(低学年賞)を受賞、

第17回夏休み子どもエコ絵画コンクール 入賞 

 

 

 

という活躍をしてくださっています。

 

 

 

Sayaちゃんは、こういう世界の中で、これからも絵を描き続けていくのかもしれません。ですが、みんながそう出来るわけではありません。それぞれ、ものをつくる場所が違っていて、いいのです。

 

 

 

 

ちなみに、我が子も、モノづくりが大好きで、表舞台にはでるはずのない家庭の子ですが、先日、カービー会社の社長に就任したようです・・笑

 

 

 

ふとみれば、帽子にかいてあったので、発覚しましたが、そういえば、カービー新聞とやらが発刊されておりますので、そこにかいてあったような気もします。若干4年生で、社長に就任です。

 

 

 

あ、ちなみに彼女のプライドの為にかいておくと、先日、私の画材を使いまくり、絵画コンクールで金賞に輝きましたので、新聞にひっそり掲載される事になっています。ひっそりと書いたのは、非常に消極的でおとなしい性格の為・・・

ちなみに、カービー会社の社員になると、娘が毎日かいている漫画のチェックと校正をしなければなりません・・・

 

どこの場所で活躍しても、どんな賞にもらっても、それは素晴らしい事ですが、「絵をかくの楽しい」という、ものづくりの心が将来の一番の宝物になると考えています。

 

 

 

だから、今日も私は、コツコツと、自分がやりたい「ものづくり」、曲をかいたりライブに出演したり、教材をかいたり、絵をかいたりするのだと思います。

 

 

 

先生が、いろんな事をして、ものを作っているの楽しそう、という思いが、みんなに伝染していけばいいな、と思います。

 

 

 

受験であっても、この心が伸ばせたらいいな、といつも考えています。

 



2023年度

青山学院横浜英和小学校1名、浦和ルーテル学院小学校4名、江戸川学園取手小学校1名、開智小学校1名、開智望小学校2名、学習院初等科3名、カリタス小学校3名、カリタス小学校補欠1名、関西国際学園初等部1名、関東学院小学校1名、暁星小学校2名、慶応義塾幼稚舎3名、田園調布雙葉小学校2名、光塩女子学院初等科1名、国府台女子学院1名、さとえ学園小学校9名、椙山女学園大学附属小学校1名、淑徳小学校1名、白百合学園小学校3名、白百合学園補欠1名、湘南白百合学園小学校2名、精華小学校2名、聖心女子学院初等科4名、西武学園文理小学校8名、成蹊小学校5名、聖ドミニコ学園小学校1名、洗足学園小学校5名、洗足学園小学校補欠3名、玉川学園EP2名、桐蔭学園小学校5名、東京女学館3名、東京都市大附属小学校2名、東京農業大学附属稲花小学校4名、東京農業大学附属稲花小学校補欠2名、東洋英和女学院小学部1名、同志社小学校1名、明星小学校1名、名進研小学校1名、森村学園初等部5名、雲雀ケ丘学園小学校1名、雙葉小学校2名、星野学園小学校2名、立教女学院小学校3名、立教女学院小学校補欠1名、立命館小学校1名、横浜雙葉小学校2名、横浜雙葉補欠1名、早稲田実業初等部4名、横浜国立大学附属横浜小学校1名・・・集計中

 



2023年度

青山学院横浜英和小学校1名、浦和ルーテル学院小学校4名、江戸川学園取手小学校1名、開智小学校1名、開智望小学校2名、学習院初等科3名、カリタス小学校3名、カリタス小学校補欠1名、関西国際学園初等部1名、関東学院小学校1名、暁星小学校2名、慶応義塾幼稚舎3名、田園調布雙葉小学校2名、光塩女子学院初等科1名、国府台女子学院1名、さとえ学園小学校9名、椙山女学園大学附属小学校1名、淑徳小学校1名、白百合学園小学校3名、白百合学園補欠1名、湘南白百合学園小学校2名、精華小学校2名、聖心女子学院初等科4名、西武学園文理小学校8名、成蹊小学校5名、聖ドミニコ学園小学校1名、洗足学園小学校5名、洗足学園小学校補欠3名、玉川学園EP2名、桐蔭学園小学校5名、東京女学館3名、東京都市大附属小学校2名、東京農業大学附属稲花小学校4名、東京農業大学附属稲花小学校補欠2名、東洋英和女学院小学部1名、同志社小学校1名、明星小学校1名、名進研小学校1名、森村学園初等部5名、雲雀ケ丘学園小学校1名、雙葉小学校2名、星野学園小学校2名、立教女学院小学校3名、立教女学院小学校補欠1名、立命館小学校1名、横浜雙葉小学校2名、横浜雙葉補欠1名、早稲田実業初等部4名、横浜国立大学附属横浜小学校1名・・・集計中

 

2021年 

青山学院初等部1名、江戸川学園取手小学校1名、浦和ルーテル学院3名、大阪教育大学附属池田小学校2名、大阪教育大学附属天王寺小学校4名、お茶の水女子大学附属小学校1名、開智望小学校3名、学習院初等科4名、川村小学校2名、カリタス小学校5名、カリタス補欠1名、関東学院小学校1名、国立学園小学校2名、慶応幼稚舎4名、慶応横浜一次1名、慶応横浜初等部7名、暁星小学校5名、神戸海星女子学院小学校2名、国府台女子学院4名、さとえ小学校8名、白百合学園2名、昭和学院小学校1名、西武文理小学校9名、聖学院小学校1名、城星学園小学校1名、聖ヨゼフ学園小学校4名、精華小学校5名、聖心女子学院初等科6名、成蹊小学校6名、星美学園1名、洗足学園小学校6名、洗足補欠2名、捜真小学校1名、立川国際中等教育学校付属小学校2名、筑波大学附属小学校2次1名、筑波大学附属小学校2名、桐蔭学園小学校2名、桐光学園小学校3名、田園調布雙葉小学校2名、帝京大学小学校1名、東京学芸大学附属大泉小学校2名、東京学芸大学附属小金井小学校2名、東京学芸大学附属竹早小学校2名、東京女学館3名、桐朋小学校1名、桐朋学園小学校1名、東洋英和女学院3名、東京都市大付属小学校3名、東京都市大附属小学校補欠1名、東京創価小学校2名、東京農業稲花小学校7名、東京農業稲花小学校補欠2名、徳島文理小学校1名、南山小学校1名、東風小学校1名、日出学園小学校1名、福岡雙葉小学校1名、雙葉小学校1名、星野学園1名、名進研小学校1名、明星学園小学校1名、箕面自由学園小学校1名、福岡教育大学附属小学校1名、森村学園初等部7名、洛南小学校1名、立命館小学校1名、立命館慶祥小学校2名、立教小学校1名、立教女学院7名、日本女子大学附属豊明小学校4名、横浜雙葉小学校6名、早稲田実業初等部8名、早稲田実業初等部一次2名,横浜国大教育学部附属横浜小学校2名。

 

2020年

慶應幼稚舎4名、早稲田一次2名、早稲田5名、精華小学校9名、農大稲花小学校4名、さとえ学園5名、洗足学園内部3名、洗足学園外部8名、洗足補欠2名、西武文理小学9名、仁川学院1名、神戸海星女学院1名、関西学院初等部1名、近畿大学付属小学校2名、城星学園小学校1名、立命館小学校1名、関東学院小学校1名、聖ヨゼフ1名、横浜雙葉1名、東京女学館2名、暁星小学校5名、白百合学園2名、東海大学菅生高校附属小学1名、田園調布雙葉2名、雙葉小学校2名、農大稲花小学校4名、淑徳小学校1名、成蹊小学校5名、玉川学園2名、東京都市大学付属3名、立教女子1名、光塩1名、桐朋小学校2名、森村学園1名、桐蔭学園2名、星美学園1名、立教小学校1名、桐朋学園1名、青山学院2名、学習院1名、学習院補欠1名、東洋英和女学院1名、昭和女子大学付属1名、慶応横浜一次9名、慶應横浜2名、慶應横浜補欠2名、筑波大学付属小学校2名、横浜国立大附属小学校2名、品川翔英小学校1名、関西創価小学校1名、南山小学校1名、椙山小学校1名、名進研小学校1名、宝仙小学校1名、豊明小学校1名、大阪教育大学附属天王寺小学校2名、大阪教育大学附属池田小学校1名

 

友だち追加

 

TSUBASAの問題集はネットショップにてお買い求めいただけます。

継続・絵画講座のお申込みは、HPにて

 

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村