こんにちは。TSUBASA通信教育の高橋です。
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お話の記憶毎日配信講座は10月1日~もうすぐ募集です
10月中に絵画講座生募集。11月開講です
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一言で巧緻性といっても、「塗る」「切る」「折る」「はる」「ちぎる」などいろいろな基本要素があります。
この基本要素があまりにも、できていないお子様が多いことから、指示巧緻性かんぺきセットを作成しました。
そして、リボン、クリップなどを含めた巧緻性が、巧緻性モビールセットと、巧緻性スウィーツキットです。
さて、この基本的な要素の中でも、特にできていないのが「ちぎり」ですが、実は「はさみ」も結構できていません。
それぞれの要素が完璧でないと、指示巧緻性という複雑な作品を作りあげるのは難しいです。
さて、では、はさみが出来ていないお子様に共通するポイントをお話します。
1、紙をもつ左手が上にきていることがある
2、はさみと紙の距離が極端に机に近い。または極端に垂直である
3、先でチョコチョコ切っている。
4、右利きなのに、左周りではさみを切る。
こんなところですが、もう一つ確認しておきたいポイントがあります。それは、はさみの大きさです。
☆くん、はさみの輪の中に入る指がおかしいですね。
たまに、3本になったりもします。
つまり、はさみの大きさがあっていないのですね。
これは☆くんだけではありません。少し大き目のはさみを使っていて、うまくコントロールできていないお子様をたまに
みかけます。
もちろん、上記にあげたチェックポイントはとても大事ですし、私も絵画講座では動画で送信していただいていますので、よく気になる
箇所ではありますが、「はさみ」という文房具があっているか。というところも、少しチェックしてみてくださいね。
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