NY記録(前編) 初ブロードウェイミュージカルを体感してきました! | TSUBASA倶楽部 (中村翼の日々)

ずっと行きたかったブロードウェイに行ってきました!!


10ぶりの海外旅行✈️
学生時代一番苦手な科目が英語だったので、不安だらけだったのですが😅
めちゃめちゃ楽しかったので勉強してきたことをブログに載せたいと思います!

 

 

タイムズスクエアの様子です。

思ってたよりミュージカルミュージカルしてなかったのがびっくり🫢

 

初日はMJを観ました。


到着したその日に観たので、
時差ぼけとの戦いでしたが、そんなのふっとばすくらいに最高でした😆

当たり前ですが、ダンスがみなさん抜群にうまい!
特に目が行ってしまうアンサンブルのダンサーさんがいて、
ブロードウェイのレベルを肌で感じてきました。
マイケルジャクソンの曲のジュークボックスミュージカルなので、
知ってる曲も多くて、何を言ってるかわからなくても楽しかったです!
日本でもユーミンのミュージカルとか、桑田佳祐さんのミュージカルとかあったら面白いかもなぁ~

(ジュークボックスミュージカルとは、ミュージカル用に書き下ろされた新曲ではなく、既存の楽曲を使ったミュージカルのことです)

翌日は、ずっと生で観たかった「The Book of Mormon」


モルモン教というアメリカで創始されたキリスト教のお話です。
宣教師がウガンダに布教しにいくコメディミュージカルなのですが、
英語が良くわからなくても笑えちゃうくらい面白くて、曲も最高で、
一番好きな作品なので観れて良かったです。
テーマやメッセージがしっかりしていて、
ベースはそれを面白おかしく表現しているのですが、シリアスな場面は一気にシリアスになって
その緩急が素敵でした。
ベースがコメディだからより感動してしまうというか、、
こういう作品がやっぱり一番好きですね😊

平日はソワレだけが多いのですが、
土日はマチソワやってるので土曜日は2公演観ました!

 

マチネは「Back To The Future」


ちょうど劇団四季でも上演が発表されてましたね。
日本でいう2.5次元なのかなと思って観てみたのですが、
めちゃめちゃ歌うし、みんな上手いし、
なによりデロリアンのクオリティがすごかったです

キャストさんも原作の映画の出演者と似てる方ばかりで、
タイムトラベルするとこだったり、ラスト火花が出るところだったり有名なシーンもちゃんと再現されていました。
けれど舞台ならではの脚色のところもあって、シャボン玉がたくさん出たり、運転シーンでちょっと風が出たり(たまたまかも?)
4D映画の上をいくような没入感で楽しかったです。

ソワレはどうしてもオフブロードウェイの小劇場系が観たくて、
「Brighter Than the Sun」というミュージカルを。


現地にいる知り合いに聞いたところ、誰も作品を知らなかったので、
相当マニアックな作品なのかなと思います。
Chain theatre というところで、
雰囲気的には上野ストアハウスみたいな感じの劇場です。
ちなみに、500席以上をオンブロードウェイ
100~499席の劇場の公演をオフブロードウェイと呼ぶそうです📝
僕が観たオンブロードウェイの作品は、大体1000~1500人ほどの劇場でした。



オンの作品とは全然雰囲気も作風も違うのが面白かったです。
曲も良かったですし、キャストさんも皆さん上手くて
自由席だったので1列目で観れて贅沢でした。


最終日は「Harmony」を。


去年の11月にオープンして、来月の4日にはクローズしてしまうということで、
行く前におすすめしてもらっていた作品なのもあって観に行きました。
ユダヤ系ドイツ人の6人ユニットのお話で、ナチスが出てきたりという感じのストーリーで、
あらすじもさらっとだけみて行ったのですが、
英語がわからなくてもちゃんと感情移入ができて感動しました。
日本でも上演しそうな作風なので、もしいつか日本公演があったら出演出来たら嬉しいです。

夜はずっと行ってみたかったスターダストダイナーに🤭


たまに歌うのかなと思ったらひっきりなしに歌が続いていて、
お客さんも一緒に歌っていたりして、すごい楽しかったです。
ミュージカル好きなお客さんが多かったのかな、、?

 

ビーアワゲスト

 

メモリー


夜ごはんの時間だったからか2階まである広いお店なのですが、常に列ができていて、
人気店でした。

というわけで今回は計5本のミュージカルとスターダストダイナーに行きました!
ブロードウェイに実際行かないと分からないことがたくさんあったので
行ってよかったです。

 

観劇の合間にニューヨーク観光もしてきましたー!!

 

自由の女神

 

マンハッタンのビル群

 

MOMA現代美術館

 

セント・パトリック大聖堂

 

エンパイアステートビル

 

セントラルパーク

 

グッゲンハイム美術館

 

ハワイ

 

 

後編は色々考えたこととか感じたことを書けたらなと思います!

お楽しみに。