TSUBASA倶楽部 (中村翼の日々)
すっかりご無沙汰になってしまいました 💦
3月に書いた、「宅飲みミュージカル」からずっと止まってしまっていました。
すみません...  
元気です!
 
最近は毎日大学のオンライン授業に出ています。
オンライン授業のほうが普段より課題が多くて意外と大変なんです💦
 
宅飲みミュージカルの後、オンラインで何かやりたいなと思っていたところ、
ミュージカルユニットWAOさんがオンライン作品の出演者を募集していて、
無人島deサバイバル」に参加させていただきました。

四月は君の嘘」で実現できなかった杉浦奎介さんとの共演が実現。
でも、オンラインなので一回も会わずじまいでしたが...
第二話はドラゴン役

今まで演ったことのないタイプの声だったので、楽しかったです。

そして番外編はサウンドクリエイター役

ピアノにギターにカホンと色々使ってみました。

(ギターはほとんど弾けないし、カホンは壊れてるけど笑)

そして、リーディングミュージカル「夜明けを待ちながら
コロナ禍で自粛が続く毎日を題材とした、誰にでも思い当たることのある今までにはありえなかった日常を綴った作品でした。
TipTapの作品は、演じるのに沢山のエネルギーをいります。
3月から、立て続けに2つの舞台が中止となり、舞台だけでなく色んなことが今まで通りにできなくなり、
そんな想いを作品を通じてお伝えすることができたらと、全力で頑張りました。
 
ライブ配信に加え、抽選で少数の方のみでしたが会場にもお客様にご来場いただきました。
沢山のお申し込みありがとうございました。
久々の劇場。空気感だったり、スタッフの方、共演者が目の前にいたり、何よりお客様が客席で見てくださって反応してくださることが、こんなにも幸せなことなんだと改めて感じました。
 
オープニング動画がYouTubeに上がっているので、是非聴いてみてください。

 

 
「林先生の初耳学」は、本当にテレビの通りで、児童劇団の時の友達からいきなり連絡があり出演することになりました。
TVに映ったのはほんのちょっとでしたが、何年も会ってない知り合いからもラインでみたよって連絡をもらったり、テレビの発信力ってすごいですね。

TAKAHIROさんの「ファンミーティング」
ゲストという名のMCで参加させていただきました。
ファンミを見たことももちろん出たこともなかったので、空気感が新鮮で楽しかったです。
 
そしてなんと、ミュージカル「四月は君の嘘」のコンセプトアルバムの発売が決定しました!
https://www.tohostage.com/kimiuso/cd.html
発売は今年の秋だそうです!
レコーディング頑張ります!
宅飲みミュージカル、観てくださった皆様ありがとうございました。
image
画面の裏側で見えないたくさんのサポートをしてくださったスタッフの皆様、共演者の皆様、そして何よりこんな社会状況の中で見てくださった皆様、本当にありがとうございます。
 
もともと「Musical Diner」として、ショーをする予定だったのですが、コロナウイルスの影響で急遽、オンラインライブ 『宅飲みミュージカル♪』に企画変更となりました。
「Out of theater」のイベントは、お客さんとの距離が近いエンタメというのが売りだからこそ、今回は中止せざるを得なかったそうです。
 
昨今、数々の舞台も中止や延期をしている中、エンターテイメントをさせていただけるというのは本当に幸せなことだと感じています。
僕自身、3月に公演予定だった「春のめざめ」も中止になり、改めて自分がやっている俳優とはどういう仕事なんだろうと考えさせられていたところだったので、今回の『宅飲みミュージカル♪』はいつもとは少し違った気持ちで参加させて頂きました。
 
初のオンラインライブは、ステージに立って正面にいるお客さんに届けるのではなく、3台のカメラの向こう側にいるお客さまに届けるということで、
難しいこともたくさんあり、いろいろ考えながらの本番ではありましたが、初の男性のみのライブということも新鮮だったし、何より歌っている自分たちがとても楽しかったです。
急遽変更したこともあったりで、全部で16曲あるうちの12曲目が終わったところで、まだあと30分ありますみたいなことになり、必死でトークで埋めてたら、結局7分オーバー!?💦
それらも含めて全部勉強になりました。
 
ありがたいことに見てくださったお客さんから、「楽しかった」、「こんな時だからこそ元気をもらえた」、などの声をいただき、エンタメをやっている意味があったのかなと実感でき励みになりました。。
本当に、ありがとうございます。皆さんの声が本当に励みになります!
 
当日のお写真をいくつかご紹介!
 
宅飲みミュージカルカンパニー!
image
プリンセスメドレーでなぜかオラフ!?
パジャマ姿ですけど、アラジンなのです笑
Wピエールでデュエット!
宅飲みっぽい写真もありました!
さて、早いもので来週からもう4月です。
僕は大学2年生になります。学校もちゃんと始まるのかな...?
 
ミュージカル「四月は君の嘘」の稽古ももうすぐスタートします。
コロナが今後どうなっていくかはわかりませんが、日々できることを頑張っていきたいです。
 
 

ミュージカル「マリオネット」ご来場ありがとうございました。

https://musical-za.co.jp/stage/%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%882020/

ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございます!!
スタッフの皆様、共演者の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございます。

今回は、ミュージカル座で何度も再演されている人気作品
フランスを舞台としたファンタジーでした。


ステージナタリー曰く
 「ミュージカル座「マリオネット」中村翼と若松渓太が“地味な人形職人”に」
 https://natalie.mu/stage/news/356201

そう、地味な人形職人...
そんな紹介の仕方なの?
いや、確かに地味な人形職人だったけど...

「マリオネット」、観てくださった方はお分かりいただけたかと思いますが、劇中ピエールはほとんど舞台上からはけません。
時期的なものもあって、劇場がすごい乾燥するので、いつ水を飲めるのか時間との戦いでした。


今回、邦楽ミュージカルに加えて、本番直前にWinter Showcaseもあったので、限られた時間での稽古となりました。
そんな中での、過去演じてきた役に比べて、1位2位を争うほどの膨大な台詞量!!かなり苦戦しました。


更に、今までの俳優人生で一番小道具を使う舞台でした。
ピエールが作った人形たちと仲良くなるところから始まり、(きのこおじさんとは必ず毎日遊ぶようにしてました)
どう人形を並べたらきれいにかつ芝居しやすいのか、ダブルの渓太さん、演出の庸介さんと話し合ったり、
他にも人形をつくる道具箱、お爺ちゃんからもらった鈴、露店、etc.
小道具が多い分プリセットなども大変なので、いつも最後まで劇場に残っていた気がします笑笑


そしてこの作品はピエールの成長物語です。
地味でダメダメな人形職人がソフィーに出会い、自分の作った人形を通して自分と向き合い、人形が好きな自分を取り戻す。
観ている人にピエールを好きになってもらい、成長していく様を応援してもらえるよう
ピエールの心情を間近で感じてもらえるにはどうすればよいか、試行錯誤しながら作り込みました。

お陰様で観てくださった多くの方に、はまり役と言って頂きました。
ありがとうございますm(__)m

特に今回は、演出家の庸介さんが自身でピエール役を演られていて、台本に書かれていない部分をみんなで共有する(僕は国語の時間と呼んでいます…)時間を大切にされていたので、
濃密にピエールを深堀りすることができました。

ソフィーと露店商の3人(サンドラ、モーリス、フローラ)が非常に安定感のある方々ですし、人形の皆さんもベテランの方が多かったので、普段はテンション低いけど、時にすごい高くなる感情の起伏が激しいピエールを演じることができました。
地味な人形職人なのですが、事件がたくさん起きるので、意外とテンションが高いシーンのほうが多くて、公演が終わるといつもくたくたになっていました...笑

 

お陰様で、土日は完売
全体を通しても沢山のお客様に観て頂きました。本当にありがとうございます。

演出の庸介さんと


少年ピエール役はなちゃんと


今まで自分が幼少期を演じることが多かったので、初めて自分の少年時代の役がいて、ちょっと不思議な気持ちでした。

 

月組露店商の皆さんと

ダブルのそして大学の先輩の渓太さんと

ピエールと白雪姫バージョン...

 

今回一番お世話になったソフィー役の麻帆さんと


こちらは、モーリスが書いてくれたピエールとソフィーの絵

素敵です!!

 

そういえば、自分でもマリオネット作ってみようと思って、去年から頑張っていたんですが、結局途中までしかできませんでした。
こちらです!!

笑笑

さて、次は「四月は君の嘘」と「春のめざめ」です!!
「四月は君の嘘」のリーディング稽古が早速始まっています。
「春のめざめ」は、また遅れての稽古参加になります、頑張らないと!
ファンタジーから一転、性、中絶、自殺、ゲイをテーマにした2006年トニー賞受賞作品です。


◇Seiren musical Project第50弾公演
ミュージカル「春のめざめ」


https://twitter.com/seirenmusical/status/1179005867997327361

日程:2020年3月11日~17日
会場:上野ストアハウス
僕はA班のメルヒオール(主演)を演らせて頂きます。
2020年03月
・11日(水) A班18:30
・13日(金) A班13:00
・14日(土) A班18:30
・15日(日) A班13:00
・16日(月) A班18:30
・17日(火) A班12:00

【会場】
上野ストアハウス
(JR上野駅より徒歩5分、東京メトロ入谷駅1番出口から徒歩5分)

【チケット料金】
大人:3500円、学生:3000円

【ご予約】
以下のアドレスから中村翼の扱いでご予約いただけます。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=ea884yxp8fhuiiu7
 

SeirenMusicalProject 第50弾公演
ミュージカル「春のめざめ」

ビジュアル解禁&チケット発売開始しました!!


A班 メルヒオール役で出演させて頂きます。

ミュージカルラバーの方には有名なこの作品、ちょっと調べてみました。
1891年戯曲が出版、検閲により上演禁止となり15年たった1906年に幾つかの場面をカットしての上演
英語サイトだと、 themes like rape, suicide, prostitution, homosexuality and abortion...
と書いてあるので、自殺、中絶、ゲイに関してはテーマとして残ったということでしょうか?
2006年にブロードウェイで上演、トニー賞8部門を受賞
日本では、2009年に劇団四季で

2014年、朗読劇、2017年、2019年 KAATで上演されています。

【公演日時】
(僕はA班のみの出演となります)
2020年03月
・11日(水) A班18:30
・13日(金) A班13:00
・14日(土) A班18:30
・15日(日) A班13:00
・16日(月) A班18:30
・17日(火) A班12:00

【会場】
上野ストアハウス
(JR上野駅より徒歩5分、東京メトロ入谷駅1番出口から徒歩5分)

【チケット料金】
大人:3500円、学生:3000円
Seiren Musical Projectの作品は非常に人気なので、上演時間の5分前に連絡無しでご来場されない場合キャンセルとなりますので、ご注意ください。

【ご予約】
こちらのフォームに直接登録いただくか、
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=ea884yxp8fhuiiu7
(中村翼の扱いのご予約フォームです)

DM又は ticket39@tsubasa.club にご連絡ください

Seiren Musical Project、小学生の頃からいつかココ舞台に立ってみたいと思っていました。
初めての出演、主演をさせて頂けてうれしいです。
色々立て込んでいて、稽古には途中からの参加となりますが、精一杯がんばりますので、ご期待ください!!

邦楽ミュージカル「三人娘恋仇討」、無事に終演いたしました。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000034-natalies-ent

 

ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!!
スタッフの皆様、共演者の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

今回は、邦楽とミュージカルのコラボ作品で、あの有名な「坂本龍馬」役をやらせて頂きました。
そして、会場は140年の歴史がある「明治座」。更に、明治座史上初のオーケストラピットを使った作品となりました。

今回、11月は「わだつみのこえ」、その後、「四月は君の嘘」のFNSと「マリオネット」のお稽古+もう一つお仕事があり、邦楽ミュージカルはかなり限られた時間での稽古となりました。
役作りのために「坂本龍馬」という人物を調べてみると、もの凄い沢山の情報があり、また過去に色んな方が既に役として演られているので、かなり高いハードルでした。
稽古場は学校なのですが、朝マリオネットの稽古場に行って、夕方から(授業には出ないけど)学校という日もありました笑

 

演出の倉迫先生が、役者の自由にやらせてくれる方で、役者からの提案をみてそこから作ってくださったので、やりたいようにできるシーンが多く、楽しくやりがいがありました。と同時にある意味、難しい現場でもありました。
芝居中の動きはもちろんのこと、Mナンバーの動きも自分たちでつけました!!

今回、予算の都合もあり、小屋入り期間が4日のみ。1日は仕込みなので、場当たりの時間がほとんどありませんでした。曲中の動きを自分たちでつけているので、ダブルで全く違う動きをしているのですが、場当たりは初日チームしかできなかったので、僕らの班は本番当日の朝のゲネプロではじめて舞台上でやりました笑笑
結果、照明に入らないなどがゲネで分かり、急いで直し打ち合わせとなりました笑
なにより、無事に幕が降りて本当によかったです!



千葉さなと龍馬

おりょうと龍馬

三人娘&おりょう&龍馬


今回頂いた「坂本龍馬」役は、色々とご縁があります。
僕の祖父は土佐出身で、つい先日墓参りに土佐に戻っていました。(土佐へは「高知龍馬空港」で)
「高知龍馬空港」は叔父が学徒出陣の時に作った空港だそうで、僕自身は土佐には小学校に入る前に一度行ったきりで、記憶もほとんどないわけですが、非常に縁の深い土地なんです。

そして、勝海舟役はTekkan先生!!
Tekkan先生とこんな形で共演させて頂き、更にはデュエットの末に握手弟子入りと、なんともうれしい役どころでした。


また、出演者紹介の動画まで作っていただきました。

出演者紹介動画、お浜様以来でしょうか?

 

学校の同期、先輩方とスーパー銭湯にも行きました!
毎日、移動が多くて大変でしたが、楽しい毎日でした!



1年生でメインを演らせてもらい、衣装やメイクもしてくださる方がついて何から何まで贅沢な公演でした。
初の明治座、中々出来ない経験は一生の宝物です。

Wで坂本龍馬を演じた同期の聖弥と

そして、2019FNS歌謡祭 第二夜 ミュージカル特集
当日観てくださった方々、本当にありがとうございます。
動画を見てくださった方々、スタッフの皆様、共演者の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございます。
そして、観た後にコメントをくださった皆様、観たよ!と言ってくださった皆様、とても励みになります、ありがとうございます!!

今回は、疾走感のある楽曲「Speed of Sound」で出演させて頂きました。
Youtubeにも「四月は君の嘘」の動画がありました。

 

既に50万回以上観てくださった方がいらっしゃり、嬉しいです。ありがとうございます。
僕にとって、ミュージカル「四月は君の嘘」は2019年を共に過ごした作品です。
来年の夏に向けて、更に頑張ります。ご期待ください!!

 

[今後の出演予定]
ミュージカル「マリオネット」

https://musical-za.co.jp/stage/%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%882020/

月組主演のピエール役で出演させて頂きます。


2020年1月15日(水)〜20日(月)

月組公演日時

 1/15(水) 月組 18:15
 1/17(金) 月組 18:15
 1/18(土) 月組 17:30
 1/19(日) 月組 13:00
会場:六行会ホール
チケット: SS席:7,500円
 S席:6,500円

 

お陰様で、土日のチケットが残り少なくなっております。

チケットをご希望の方は、お早めにご連絡いただければ幸いです。