箱根駅伝振り返りクイズ | 尾林衡史のクイズブログ

尾林衡史のクイズブログ

クイズ作家の仕事を行っております。
こちらでは趣味のプロ野球とクイズを主にアップしてまいります。

1月2日、3日にわたって繰り広げられた「第100回東京箱根間往復駅伝」(以下:箱根駅伝)も終了しました。

これで正月も終了という感じですね。

 

母校の國學院大學は5位という成績でしたが、この成績のすごさは1区の伊地知選手(4年)、2区の平林選手(3年)の後を受けた3区以降の選手はすべて2年生以下でたたき出した順位というところです。

 

来年はエース平林選手を2、3年生で囲む盤石な体制で優勝を目指せる戦いでした。

これまでの100回は中央、早稲田、日体大の古豪から昭和末期に順天堂、大東文化が台頭、平成に入ると山梨学院、亜細亜、東洋と新興勢力が力をつけ、21世紀になってからは駒澤、そして近年の青山学院と勢力図が変化しましたが、次の100回を担うのは國學院を予感させる戦いぶりでした。

 

いくつになっても母校愛を感じさせるスポーツに感謝します。

 

クイズに参ります。

テーマは箱根駅伝です。

 

 

【問題】

 

1 第1回大会に優勝した東京高等師範学校は現在の何大学でしょう?

 

 

2 箱根駅伝の現在の区間賞の記録で1時間を切っているのは何区と何区でしょう?

 

 

3 1988年以降箱根駅伝の中継を行っているのは日本テレビですが、1986年まで中継を行っていたテレビ局はどこでしょう?

 

4 箱根駅伝で「山の神」と呼ばれた今井正人(順天堂大)、柏原竜二(東洋大)、神野大地(青山学院大)のうち、在学中にすべて5区だったのは誰でしょう?

 

 

5 2024年の箱根駅伝終了時点で「19年連続シード」を獲得している大学はどこでしょう?

 

 

 

【解答】

 

1 筑波大学

 

2 3区と6区

 

3 テレビ東京(9区まではダイジェストで最後の10区のみ生中継でした。当時は山岳地帯の中継が困難だったといわれます)

 

4 柏原竜二(今井と神野は2区を走った経験があります)

 

5 東洋大学